今日は大学入学共通テスト初日。

どうりで狂ったように雪が積もったわけだ。

夜な夜な3時まで除雪してた。

朝まで更に積もったから30センチ近く降ったみたい。

これでも今年は少ない。

でも、すごく降っているところもあるので30センチでブーたれてるなんて失礼。

しかし入試の時ってなんでこんなに雪がピンポイントで降るんだろう。

高校入試も大学入試も。


この大学入学共通テスト、センター試験ってのから名前が変わったらしい。

とても呼びやすい。

なぜなら私は「共通一次」と言っていた世代。

そしてついついその言葉を使ってしまう。

センター試験世代に「共通一次」と言っても「????」なのですが、今の高校生に「共通一次」が伝わる。

なぜ名前が変わったのかは不明。

そして今日は我が母校も会場になっている。

息子の高校の連絡メールで「共通テスト会場の◯◯大学と××大学に応援で先生が立ちます」って連絡が来たから知った。

ちなみに私立一本の息子には関係ない。

息子の願書を盗み見たら、第二希望の学科が臨床工学科だった。

なんか親孝行を感じずにはいられなかった。

ちなみにヲタかつに勤しむ娘22歳は来年専門学校を受験するって言ってる。

同級生たちは今年大学を卒業する年。

私の時代は高校卒業→進学が普通だったけど、今はワンクッション置いて進学ってのもアリの時代なんですね。

私の学年にも社会人から入学って人はいましたけど少なかったです。

そろそろ落ち着くんだなって思ってちょっとホッとしたんだけど、受験予定が臨床工学科。

これまた親孝行を感じずにはいられない。


でも息子には第一希望に合格してほしいと切に願う母なのであった。