大好きな歌い手グループが昨年末に解散してしまいました。

10年以上応援してきて、いまだにスマホの待受がこの子たちだったりするくらいの推し。


YouTubeがこんなに全面に出てくる前、私はずっとニコニコ動画を楽しんでいました。

当時からプレミア会員で、歌い手大好き。

当然米津玄師はハチで活動している時から大好き。


そんなニコニコ出身の歌い手ピコさんが腎不全ってニュース。

当時私も透析に向けて気持ちの切り替えをしている時期で気になっていました。

ピコさんの場合、病院に行った時点で末期腎不全。

その場で即入院即透析だったと聞いて、病院に行くまでの間めちゃくちゃ体調が悪かったんだろうなと思っていました。

幸いお母さまから腎臓を頂いて、今は元気にされていることと思います。


きっと私と同じ病気だろうと思っていましたが、最近ピコさんのブログでやはりIgA腎症だったことを知りました。

そして移植から1年でIgA腎症が再発していることがわかったそうです。

なんなのこの病気?

はっきりした原因もないくせにしつこいしつこい。

ホント夢も希望もない病気だな。

ピコさんの主治医が言うには、IgA腎症で透析に至る人は30%だそうです。

私の腎臓内科の主治医もそんなこと言ってたような気がする。

でも私に対しては「10年20年保存して透析導入になるのを伸ばしていきましょう」って言った。

これ、透析前提の言い方でちょっとショックだった。

まぁ、本当に透析してるんだけどね。結局先生名医じゃん。

今私がかかっている循環器の先生、IgA腎症は早かれ遅かれみんな透析になるって言ってた。

先生は「僕が医大生の頃、IgA腎症はまだ歴史の浅い病気で寛解しやすいって習ったけど、実際現場に出たら歴史の経過もあるのかそこまで甘い病気ではないって感じてるよ」って話していました。

確かに発症してから数年でどうこうなる病気ではなく、10年20年と経過後に透析になってしまう病気ですからね。

先生が医大生の頃は10年経過したくらいの患者しかいなかったのかも。


先程、YouTubeでピコさんのチャンネル見てきましたが、

「IgA腎症は原因も不明で誰もが発症してもおかしくない病気。発症した人は運が悪い人」とドクターに言われたそう。

私、運の悪い人‥。自覚はある。

それでも「今すぐ命に関わるわけではない」という日本政府の常套句のような病気だったりする。


ピコさんの場合、お母さまに症状を話したらすぐに腎臓だと気付いたとのこと。

どうやらお婆さまが腎不全で同じ症状でお亡くなりになってるようで、症状が同じで腎臓だとわかったそうです。

やっぱり遺伝?これ遺伝するの?

娘息子ごめんよ。ちょっとでも症状出たらすぐに病院に行ってくれよ。

息子なんか常に溶連菌を飼っている状態だから怖いよ。

孫にまで影響を与えてしまうのかと思うといたたまれない気分。

いまだにはっきりとしないIgA腎症って病気。

厄介な病気になっちまったよ。


透析室で「IgA腎症でした」というと結構珍しがられます。

透析室で仲良くなった人たちの中に私の他にIgA腎症の方はいません。

案外IgA腎症って少ないのか?もしくは診断つかないまま末期腎不全って言われて透析なのか?(お隣のベットのお姉さんがそうです)

何の病気が発端であれ、透析室ではみんな一緒の末期腎不全患者なんですけどね。