鈴木直道。北海道知事。

コロナ禍で全国放送にもチラチラと映りちょっと有名になりました。

大阪の吉村知事と並んでイケメン知事と言われていましたが覚えていますか?


知事のインスタを見ると北海道の魅力がいっぱいで、北海道って素敵な場所だなって思う。

そして飼い犬の黒柴まめの可愛いこと可愛いこと。

やっぱり柴犬って賢いなって、先代の我が家の犬神柴犬ハナちゃんを思い出す。

そんな直道、今日世界一受けたい授業に出るらしい。

きっと北海道の魅力たくさん持っていくと思うので楽しみにしてる。


知事は多分苦労人。

働きながら大学を卒業して、破綻しそうな(した)夕張市のために北海道へ派遣されて来た。

東京都の職員だったのに夕張に残り夕張市長を務め、今に至る。

夕張市長時代は「日本一給料の安い地方自治体首長」として紹介され、

給与は70%カット、退職金や交際費は100%カットという厳しさの中でも2期も市長を務めた。

北海道での認知度はかなり高い。

実際私は歴代北海道知事って、はるみちゃんと直道しか記憶にない。


知事がテレビに映るとホッコリする。

物腰柔らかで多分癒し系男子。北海道のイメージに合ってるからだと思う。

知事が来るってだけで人が集まる。多分人気があるんだろう。


政治的背景は知らない。

だから「でも直道は‥」といわれてもね(聞いたことないけどそういう意見もあるのかも)

私的には北海道のために一生懸命な人って認識。


ところで名誉のために言っておく。

柴犬ハナちゃんは本当に賢い犬だったけど、現在我が家の犬神を務めているシベリアンハスキーもなかなか賢い。

ハスキーってバカでアホでお間抜けなただただ可愛いだけの犬だと思って飼ったけど、最近ものすごく賢くて引く。

そのうち日本語を話すのではないかと思っている。

ハスキーはおしゃべりなのでいつも何か話してる。これが日本語になる日が来ると信じている。

なんなら今話している言葉は母国語のシベリアで使われている言語なんじゃないかと思っている。

そのうちモフモフ尻尾も何本か増えると思ってる。

神と崇める日がきっと来るに違いない。