昨日は疲れていて夏休みの予定をたてる名目で1日家でウダウダしてました(^^ゞ

 

今日こそは散田にと思っていますが、こんな時間に起きてるという事は厳しい気がします(笑)

 

 

ブログに書くネタが無いとフェイスブックに投稿したら

初期の頃戸建を購入する資金はどこから捻出していたのか?

ご質問を頂きました(^-^)

 

健美家さんのニュースで高橋洋子さんが記事にしていましたが

こんなローンもあるみたいですよ

 

民泊や戸建投資に使える「ホームシェアリングローン」登場。投資家に朗報か?無担保で500万~|不動産投資の健美家 (kenbiya.com)

 

私の場合ですが、

2010年に東京都下に妻が自宅用に購入した物件(当時築35年、建ぺい率オーバー)を

2014年に住み替えて賃貸に出しました。

ローンが無かったので毎年100万円位の家賃が貯蓄として増えて行ったので

そのお金を使わせてもらって

別に個人的に貯金していた100万円位の合わせてスタート時の自己資金は約300万円

 

1年目(2016年)

1軒目はもう売却済みですが埼玉県久喜市にゴミ屋敷だった家を現金で購入して

買主側でゴミを片付けて売主様に賃貸で2年間住んでいただきました。

古家付き売地で販売されていて

購入金額は物件価格-解体費、ゴミ処理費相当の金額で譲って頂いたので

指値は一切していません。

解体はしなかったし、ゴミ処理費も半分位で済みましたが…(笑)

購入から退去まで色々とありましたが

詳しくは2016年当時のブログに書いてありますので興味があれば見て下さい(笑)

 

2軒目は埼玉県北本市に相続人がいない20年位空き家だった物件を満額で購入

日本政策金融公庫で物件代金の一部融資を受けて購入して

150万円位掛けて残置物の片付けとリフォームをして翌年3月に入居者様が決まり、

最近シロアリの被害がありましたがずっと同じ入居者様に住んで頂いてます。

 

3軒目は千葉県大網白里市に購入、物件とリフォーム費用を全額現金で購入しました

リフォーム費用は90万円位で翌年2月に入居者様が決まり、購入後にも浄化槽を設置したりと130万円位費用が掛かっていますがずっと同じ入居者様に住んでいただいています。

 

3軒で掛かった金額は約800万円、

北本戸建の融資の返済は3万6千円位、1軒目久喜戸建の家賃が3万8千円だったので

そのまま返済に回してました。

残りは妻の戸建の家賃収入と、会社員の給料の中から月平均10万円位で

250万円位の持ち出しがあったのかなと思います。

 

今だったらもう少し融資を受けて購入すると思いますが

当時は出来るだけ融資を受けずに購入する事と収益額より収益率に重きを置いていました。

1年目が終わって全部の物件無事に入居者様も決まったので良かったですが、

当時は妻も育休中で働いていなかったので、入居者様が決まるまでは

毎月お金が無くて辛かったです(^^ゞ

 

今も辛いですが…(笑)

 

おやすみなさい💤

 

2024年6月9日