昨日契約してきて、収益用の戸建11回目の契約になりました。

 

昨年6月に1軒売却(埼玉久喜)して

現在空き家が埼玉羽生(倉庫で使ってる)と八王子市散田町(リフォーム中)の2軒なので

稼働している物件は私名義6戸と妻名義2戸、空き家が3戸になる予定です(^^ゞ

 

ちなみに融資特約無しで購入しましたが、融資をお願いしないと自分の手持ち資金だけでは買えない物件(最悪は妻銀に借り入れ予定ですが…)です。

 

物件自体は1か月半位前にネットで見つけて、翌週内見、指値をお願いするも断られて

2週間後に仲介業者さんから連絡が来ました。

 

今回購入出来たポイントは古家付き売地で

1番高い買付金額だったから(笑)

 

私がネットで内見して買えてる物件って、担当にこちょこちょしたりしない限り自分が一番高い値段を出しているからなんです(笑)

東京都下で古家付き売地だと再販業者さんや建売業者さんとバッティングするケースがほとんどなんですが

初めての業者さんでグリップ出来る力なんて自分には無いですから(^^ゞ

 

後は建売業者さんより面倒じゃない条件で購入の意思を示したりとかです。

融資特約は無し、残置物も引取り、公簿売買、建物瑕疵担保責任免責と言うのを条件に入れました。

 

後は自分の購入希望金額が明確になっているのであれば、口頭ではなく

買付証明書なりメールなりで相手(仲介業者さん)の記憶ではなく記録に残す事が重要なのでは無いかと考えています。

私は希望金額をメールでお送りしてこの金額で良ければ買付証明書を書きますがと記載したら、翌日にお断りのメールが来ました(笑)

 

瑞穂町と言う場所は賃貸需要的に微妙で建て替えでも新築で27坪位の建物しか建たないので

アットホームのお気に入りが6件とかしかなく安くないと建売業者さんも買わないだろうし

同じような古家再生系の投資家さんとのバッティングは無いかなと?

業者さんが出してくるであろう数字より1割位高い値段を考えて、その金額で仕上がりと最低ラインの賃料を考え採算に載るかどうか?

 

今回の物件は築45年ですが水回りがリフォームしてあり綺麗だったので

 

結構頑張って数字出しちゃいました(^^ゞ

2階は築年数なりにボロボロですけどね…

エアコンは新しいです(^.^)

決済まで残っているか分かりませんが(^^ゞ

結局どんな物件が買えてるのかって?

相場より高く買ってるって事だと思います(笑)