7/8からずっと暑くて
今朝は あれ?ちょっと涼しい?
なーんて思ったのに
日中のハウスは41、9度まで上がった😭💦

植え広げしたベビーはすぐに水が
カラカラになるから
今日は2回もお水をあげて

あとはロウリュがあればOK的な🤣
まるでサウナみたいなハウス🔥
殺人的だわ🔥
自分が汗でビショビショになったので
ついでに自分もシャワーを浴びるという🤣
ほんと危険だわって思ったわー😅💦





2023  植え広げ出来てなかった子を

分けてみたりしてたけど

やっぱり一つづつ分けてあげないと

大きくはなれません


記念すべき500交配目の苗🤣


全部バラせるスペースはないので

半分だけバラしてみたりと

まぁ こんな感じでハウスを維持管理しています


人数的にも

今の感じがベストだと思う

自分が見れる範囲って意外と少ないので

一つのハウスを充実させて

夢が詰め込んであるハウスが理想です😊


商品は結構 狭いスペースに詰めてあるけど

割と蒸れたりせずに

まだ今のところ 調子悪い子はいません

暑いのにねー

頑張ってるねー

尊敬するわと 話しかけながら

夕方少しお水をあげました





こういう置き方は計算しておいてる

棚卸しの数も数えやすくて

1トレイの苗数もわかりやすいし

何より無駄なスペースがない


もし何かトラブルがあっても

何がなくなったのか?それもNo.管理なので

データーを見たらすぐに判明するしね。


それなりにない頭を使って

ハウス管理をしています🤣



今日、日中は

すごく調子が悪くて

みっちゃんにお願いして

母屋で横になってました


おまめちゃんが横で植え広げしてたけど

おかん ぐっすり寝てたねと。

記憶がありません💦💦💦

多分2時間は寝ちゃってたかな💦



暑さとの戦いがこれから続くので
休憩を多く取りながら
日々乗り切りたい





先日から始めた植え広げ


もうしっかり根付いた様子で

成長点周りがふっくらして来ました

茎なんか ミリ単位でしょ

よく煮えないなーって思う


でもお水がないと 枯れちゃうし

トレイに腰水は お湯になるから

もう シャワーでサーっと頭から水を

かけてるけど 意外といい🤣


1ヶ月後には

この光景が緑色に見えるはず

このセルトレイがモリモリになれば

一安心です


とはいえ ラボには待ちの子が。

これはもう 植え広げしないかも。

秋にバラそうかなと思う

今年から導入したLEDは凄いよ 

苗が伸びないからね😊




アメリカのラスベガスは

最高気温48℃で アスファルトの温度が

75℃に到達してるとか

ニュースで見ました


世界中が暑くて

植物はもう ハウス栽培なんか出来ない

時代がくるんじゃないかと思う

そんな時がきた時に

空調や温度システムで管理できるハウス

をもてたら 続けられるんかな

先も見据えた計画で

慌てないでいられるように

もっと多肉植物と向き合っていきたいと

思いました


とにかく暑いからですね

良いこと考えないわぁ😅💦





それでは😊

また書きますね



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村