今日は孫が調子悪くて
あやちゃんがおやすみでした

1人作業だったけど
途中からおまめちゃん登場〜🤣
つわりもだんだん治りつつあり
鶴舞にきたら 元気になるって言ってくれて
嬉しかったし
何よりも ここぞとばかりに
細かい事が得意なおまめちゃんに
実生の植え替えを頼んで(こき使う)
数時間で 5トレイ終わりました


可愛いでしょー


植え替えしながら 涙が溢れそうになった


朝早く出て 夜な夜な種の選別をし

祈るような気持ちで蒔いたのでした


昨年までは

おまめちゃんがいたので

交配作業もそこそこ余裕があったけど


今年のプレッシャーはでっかくて

1人でどこまでできるんだろうか?

不安しかなかった

今年も昨年同様 500交配はやれたけど

芽が出るまでは 本当にヤキモキしたし

今年ほど 苦しいと思ったことは

ないくらい 頑張った交配でした



あとはひたすら植え替えしていく作業に

なりますが

芽さえ出てくれたら‼️

今度は出来上がる苗を想像して

更にハッピーな感覚で進めるかもしれません


努力は裏切らない

いつもそう信じて ただ頑張るだけです









なみちゃんが

アナベルをカットして

ドライを作ってくれてます


こういう女子力高い趣味は私にはない🤣


好きに切って作ってーって

横目でみてるだけの私なのでした






いよいよみっちゃん農園の

レッドベリーが店頭に並べられそう



みて🩷無茶苦茶可愛いでしょー



セダムはぎっちりむっちりがいい❗️





そして今年の異属間交配は

なんとなんと

セダムピンクブライド×中里リンゼアナ

など 面白いものがいくつかできています


今日植え替えしながら

鼻歌出ました🤣🤣


セダム交配は失敗したと思ってたから

幾つか成功して芽が出てるものに

でかした‼️と独り言でしたよ






リンゼアナ✖️ヒスイ


こちらは親株




子供はこんな感じ

成長が実にゆっくりで

もう1年3ヶ月育ててるんですけどね

なかなか鉢いっぱいにはなってくれない



北海道の苗にも入れています

すごく可愛くなるので

よかったらみてください





明日は早起き

格安航空券なので 出発は成田


ああああ 怖いんです

飛行機✈️


しかも成田の

第3ターミナルって めちゃくちゃ歩くから

いつかANAとかJALとか利用して

みたいなぁ

と 指を咥えて飛行機だけみてますよ🤣



北海道の皆様

どうかココエニコの苗を

宜しくお願いします



預かってくださってる

フラワーループさん

ありがとねー😊



では

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村