毎日ブログを書いてると
おんなじような事ばかり 書いてある
たまには違う事が書けないのかなって
色々考えてみるけど

そうでした‼️
毎日同じ事の繰り返しをやってるんでした😊







今日は今年の実生をひたすら植え替え


ね 見たってつまんない絵面です

だけど 当の本人は

たった一枚葉っぱが増えても喜び

時間を忘れて夢中で作業しています



これから暑い夏が来るし

お店も ハイシーズンから比べたら

ずーっとお客様も減ります

ここから 秋までの3ヶ月〜4ヶ月は

ただただ ひたすら植え替えする日々に

突入するんです






今年の交配はコロラータ系が多い


狙ったわけじゃなくて

何故か 私が1番欲してた

ヒアリナ系が ことごとく結実してくれず


小さなセダムなどの異属間交配も

失敗に終わったので

芽が出た子をみたら

面白みもない交配が山のように出来ている感じ。



数ができれば良いわけでなくて

自分がときめく 面白いものが

少なくて


こういう年もあるよねって

自分を自分で励ましています



世の中はコロラータですね

うちの店もほとんどの品種は作る事が

できた2024年。

ただ コロラータ系は

あんまり夏にいじりたくないので

悩ましい選択を迫られます





苺恋交配は

ちょっといいんじゃーない?っていう

交配が 芽を吹いています

どう転ぶか?

それはこれからのお楽しみ


秋にデビューの恋シリーズと共に

新作作りにも精を出しています






これ 苺恋🤣🤣🤣🤣



冬のあの濃い赤は何処に?

すっかりフレッシュグリーンになりました

でもこういう時期もないとね

冬の喜びも半減するから。




皆様におかれましては

私たちでもビビっちゃう夏が来るので

そろそろ夏の対策に

重点を置いて

遮光や 苗の置き場

風の通り方など

今一度チェックする時期に入りました


お店では真夏は60%まで

日光を遮ります

そして重要なのは風。


夏で怖いでしょうけど

お水は夕方涼しくなってから

ちゃんとあげてください


多肉植物はお水が少なくて良い植物ではなく

お水のメリハリが大事です





今日はどうしたことか?

お店はレストラン共に大入満員🈵

たくさんの方にご来店いただけて

嬉しい顔面 驚きました🤣

遠路はるばる

当店にお越しいただきまして

誠にありがとうございました



20セット用意致しました

ペレスデラロサエ実生


全てお迎えいただけて

感無量です


ココセダムをこれからも作り続けて

行きたいとおもいます

お迎えありがとうございました🙇



それでは

今週もありがとうございました

明日 明後日は定休日です

1週間があっという間にすぎます


充実させていただき

感謝です




それでは





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村