おはようございます

朝日が登る前の鶴舞


まだ辺りは暗い5時




5:45になって日が少しづつ当たるようになると


この陰影が多肉を美しく見せます




今日も始まりました😊




北海道の苗にプラカップでお化粧


白いカップに入れると

更に苗は美しく見えたりして

女性もお化粧するけど おんなじね。





選抜株



こちらを選んで

来年 再来年と継続して作れるように

大きく育てている途中





自分が好きだと思った苗は

後世に引き継いて ずっと作り続けて

いきたい





リンゼアナ✖️達磨プリドニス

選抜株




2021 エボニースーパークローン✖️ローラ


エボニーはあんまり人気ないけど

好きだから作る。

めちゃくちゃいいと思うのに何故かな






ココニコオリジナル命名種 魔性

小さいけど 秋までにはきっと。

とにかく増やしてる



多肉農家の見習いは

とにかく朝は早い

涼しいうちに仕事して

お昼はのんびり。

そういうリズムが心地よく1日を過ごせる

リズムかな。

だってもう 日中は暑くて🤣




セプテンバーモン×ラウイ



美しく育てたい

だからひとつひとつ チェックが欠かせず

病気や害虫の被害が出ないように

気を使うのも仕事です





そうやって頑張ってたら

いつか 素晴らしい時がやってくるのでは

ないかと。


今でも充分多肉の恩恵にあっていますけど。


心が癒されて

争いは好まなくなり

穏やかな人生に変わろうとしてる




嘘をついたり 人を傷つけてたら

多肉たちに見透かされて

お世話してると心が苦しくなる

水やりしてても

植え替えしてても

ぐるぐると頭の中で声が聞こえて

謝ろうと反省する


最近は全くそういうことを

思わなくなり

精神的にも良い植物だなぁって思います



お❗️お寺の鐘が鳴ったから

6時になりました🤣




ペレスデラロサエ✖️ヒアリナラパス






交配も幅広く

偏らないように作っていきたい




今日も暑くなるのかな

願うことならば

もうこのくらいで気温も止まって欲しい




最後におまめちゃんの苗

預かってるから責任重大なんだけど🤣


デカくて落としそうになった🤣

まぱさんの苗ですね

私も尊敬する素敵な苗をお作りになる

方です



そしてもうひとつ

くろごまさんの苗


かっこかわいい💓



おまめちゃんベビーは
男の子らしい❤️
可愛いんだろうなぁ
早く会いたくてムズムズします



それでは‼️
今日も頑張りましょう
張り切ってスタートです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村