こんばんは😊


今日の鶴舞は曇り空
時折吹く風が心地よい1日でした

ヤギを9匹も飼ってる牧場の方が
(牛がメイン)多肉を買いに来てくださり
ヤギ話で盛り上がりまして
今度 遊びにいく約束をしました
無角の白ヤギの赤ちゃんたちが
待っててくれるんだって💓

白ヤギさんの男の子も
貸してくれるっていうんだけど
まいちゃんは有角で角があるから
生まれてくるヤギも有角になる可能性が
高いらしい。

まいちゃんが1匹で可哀想だから
本当はお婿さん欲しいけど
お世話の幅も広がっちゃうから
悩ましい案件です




胴切り後の成長過程を。

ルンヨニー


株元

茎だけだったけど群生になりまして


切った頭は


ビューティフルな成長💓

ルンヨニーって冬がとっても可愛いんだけど

初夏の今も素晴らしく美しい





こちらは葉挿し


普及種は手間要らずで増えてくれるよね

そして凄く可愛い💕




桃太郎の葉挿しを植えました


今はまだこんなに小さいけど




こうなって




こうなる


ここからさらに大きくなって

みんなが大好きなコロコロの桃太郎に

なります





ラウリンゼ 葉挿し



白牡丹葉挿し



基本的に普及種が大好きです

強くて安価でお求めやすいのに

めちゃくちゃ可愛らしい多肉植物です






セダム ピンクブライト


こちらも葉挿し





みっちゃん農園から

レモータ



スプリングワンダー


うちの環境は

夏に弱いとされるスプリングワンダーも

元気に過ごしてくれる


やっぱり山から吹き抜ける風が

いいのかもしれません





プロリフィカ


可愛い代名詞みたいな苗

寄せ植えにも大活躍ですね💓






ブラックサバス ‼️



しっかり根付いて緑になってきました

ゆっくり成長してね






今日は普及種メインの投稿でした😊






最後に美しい喜び

サボテン相談室の苗です


8号サイズでめっちゃでかい子

もう鉢が見えないので植え替えです

10号?




ではでは
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村