こんばんは

雨が降って寒いですね
多肉には 過ごしやすい気温かな



連日植え替えを進めています
常蓮さんに今日も植え込み❓って聞かれたけど
ポットを分けないと 大きくならないし
バラし作業が続いています



この子を忘れてたわけじゃないけど

どんな成長をするのか?

見守りすぎて 3号鉢になってしまった🤣

クスピダータパラサナ×堀川コロラータ

このくらいのサイズになると

立派で存在感ありますね






命名株

艶美

左がレッドネイル

右がピンクネイル



爪先の色が赤い子と



爪先ピンクの子


真っ二つに雰囲気の違う子がでました

販売は秋を予定しています

もう少し見守りたいと思います






コロラータルーフ


胴切りです




葉挿しもつくってみました😊






LEDで色が悪くみえるけど
実際は綺麗なグリーンです



ルーフは今年豊作。

こちらは

うちのナンバリングで

ルーフ1とルーフ2の同士交配になります

より顔が揃うんじゃないかと思って

期待してます


蒸れる前に分けなきゃね🤣






ホリコロ(ビーハウス)自家受粉

こちらはわずか2日目で発芽確認。

明日はもっとしっかりしてる事でしょう






こうやって朝確認するのが楽しみ


出てたら思わず踊りたくなります







鶴舞は今 紫陽花が美しいです










ぜーんぶ頂きものの紫陽花達


毎日眺めています

まだこれから咲く花もあって

昨年よりずっと株が大きくなったので

見応えもあります


もっと大きく育てたいなぁ😊







グリーンローズ


薄葉でもしっかり芽を出してくれます

明日植え込みしよう








本日もありがとうございました😊

明日 明後日は定休日です


私は 息子と成人式の袴を見に行く予定。

車潰したからスーツにしてよと

喉元まででかかったけど

成人式は一生に一度よね

我慢しましたわ🤣


足は痛いらしいけど

そのくらいの痛みがないと忘れちゃうでしょー


それでは🤣


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村