こんにちは

あ こんばんは かな



今日は朝からやる気が0
と言うのも 実生を早くも溶かしてしまった
から😭


ビフォー



アフター


これがたった一晩で起こりました。




敗因の原因を探る❗️


台風🌀が近づいてきてたので
ラボの窓を全部閉めてしまったのが
いけなかったのか?

苔が生えるので
殺菌剤(ホーマイ)を薄めたものを
スプレーしていますが
薬が強かったのか?

アザミウマなどの害虫の侵入か?

うどんこ病などの苗病なのか?


土の肥料分が多いのか?



①から⑤まで考えて見たけど
もし③なら アザミウマの吐く糸が見えるはず
(これはありませんでした

もし②なら
他の苗もなるはずだけど
溶けたポットはこのポット1つだけ

もし④なら
葉っぱに異変が見られるものは
一つだけのポットではなさそう

1番考えられるのは
①です

多分ずっと流れてた風を止めてしまったから。

⑤の肥料負けも少し考えられるかな


もうどんな風が来ても風を流す
夜も扇風機を回すぞ❗️


元々全部育つなんて事は考えてない
ただ昨年の失敗を絶対無くすって決めてたのに
芽が出てすぐの悲劇に
自分の判断にムカつくというか
とにかくガックリきました



ちなみに生き残ってる子は

救出。これも溶けそうですけどね






北海道のイベント準備をしています


500苗をお持ちする予定です

一つでも気に入ってくださるものがあれば

いいなぁ。



引き続きご準備頑張ります









先に大きくなりつつある苗は

分けました

このサイズでハウスに戻しています




1番大きな子はこのサイズ

エケベリアの成長ってほんと早いですね







2021 実生

(コロラータ×エボニー)×クスピダータサンロベルト



爪が超かっこいい







こちらは現在増やし中です

かっこいい子もたくさん作りたい







それでは
今日元気ないけど
一晩寝たらリセットできてるといいな
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村