昨夜はベイスでのご購入
誠にありがとうございました😊


発送準備をいたしまして

明日 一斉に送る予定です

お荷物が到着まで 宜しくお願いします





今日も種まきをしました

コロラータ系は 結実も良く

種もわかりやすいので

撒くまでは意外に簡単に思えますが

発芽してから暑さがくるので

ここからの見守りが重要😅💦

気温が良いので早い物は3日もすれば

芽は出ますが 遅い物は数日かかりますから

出なくても1カ月は見守る事にしています

300ポット撒いて 今出てないものが

15ポット。確率は95%の発芽。

選別してるので 出た芽が少ないものも

ありますが 空のポットを見るのが嫌だから

よかったなぁ〜って思いました😊

引き続き 見守り致します😊




今年は交配に使っていませんが

2022年の苗の親です


コロラータアテマハック

こちらのタイプと



こちらのタイプ



コロラータは色々な表情があって楽しい








2024年の子達も

楽しみにしていてくださいね








今年もラウイは大活躍でした



ラウイって掛け合わせると

なんでも可愛くなる気がします



ただ ラウイ自家受粉は

いつのタイミングで種の採取をすれば良いか

よくわからない🤣💦

ニンニク型は とにかく枯れるまで待ってます



仙女杯


このくらい真っ白なエケベリアが作ってみたい

昨年はダドベリアを作ってみたけど

これほどの粉がありません


今年は何も浮かばなかったので

チャレンジしてないーーーー💦

来年こそ

再チャレンジしてみよう。




改めて眺める昨日刈った場所。

ゴルフ場みたいに

綺麗なグリーンになったらいいなと思うけど

維持管理が難しそう

なんとかならんもんかな





それでは


お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村