こんばんは😊


今日は風があって 過ごしやすいお天気でした
今日くらいの風なら最高‼️

今日も交配
そう思ったけど 蜜が足りなくて
花びらを外してからじーっと待つ。
じーっと待ってもそうね〜
夕方くらいになってやっと蜜が出てきた


蜜が見える?




この子は今日は出なかった🤣


雄蕊ははずして待つ方が安心よ

勝手に受粉しちゃうと困るのよー




明日になったらきっと!

蜜待ちは

ストリクチフローラサルティヨ


ムフフ❤️

さーてお相手は誰でしょう

種が取れるといいなぁ





小さな花芽

こちらはルスビー


今年もチャレンジ🤣


目をこらして集中しても

老眼だから厳しい😥

おまめちゃんがいたらなーって

心の中で何度も何度も思った。


私の作る苗は

流行りの子はあんまりいないけど

想像力を膨らませて

リーズナブルで育てやすい品種

そういう苗作りを目指しています



シンフォロサナムの花芽も小さいよ


でも出来上がった交配種は

本当に美しいんだー


今回のイベントでもすぐにお迎えあったね

いろんな組み合わせを作ってみたいと思うよ




この子はコロラータと組み合わせた子




シンフォロサナム交配 とってもいいと思う

可愛いよー🩷






頑張ったけど

2023年の同士交配

アウティンティカは

発芽からどんどん溶かして

生き残ったのがたった9苗


ここのところ夜が冷えて


めっちゃピンクになった




ちょっと前まで白かったんだけどね

ピンク色もいいなぁ



今年もリベンジするつもり。

可愛いのはどんどん作りたいなぁ





いよいよ目がやばくて。

昨年より老眼が進んでる様子なので



こういうの購入しようと思う

最初顕微鏡購入しようかと思ったけど

この方がお手軽。


昨年は交配したら

ちゃんと花粉がついてるか?

よくおまめちゃんが見てくれた。

それが 今年は1人交配なので

やっぱり武器がいる🤣🤣🤣



一生懸命交配しても

種ができなきゃどーしようもないからね


それでも毎日ドキドキするよ

作りたい姿の子が

どんどん作れますように。






今日はこんなところです



明日は雨予報で残念だなぁ

明日から1週間が始まります

ぼちぼちと営業しますね





では❤️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村