週末また−6℃予報だし
今日から連続して寒い夜
嫌だなぁ
舞ちゃんも寒いだろうしねー
あと1ヶ月半くらいか?
頑張らねば。





yukisemi3さんから強奪した

セトーサシエラミクスティカ


いやー🩷🩷

いい。


ふっくらとまんまるになって来ました

よくよく考えたら

セトーサの交配って一度だけしか

作ったことないなぁ

この子の花芽は来年かな。

またチャレンジしてみたいなぁ




ヒアリナ サンルイス デ ラパス


ラパスは跳ね上がったような葉先が可愛い





ピーコッキー プラチナドレス


この子とかブルーバードの葉挿しは出来ないって

聞くんだけど 実験してる葉っぱから

出て来てる気がする

気がするだけなんか?

まだ見えないけど 動いてるように見えるから

また報告するね



胴切りの様子






いい感じ

この子はブルーバードです😊


こんな寒くも育ってるよ



エボニー交配


やっぱ好きだなぁ

ちびっこでも紅葉してて

めっちゃ頑張ってる







最近思うけど

自分のブログってどうなんだろうなぁ

毎日書いてるから

日記みたいになってるけど

読んで不快になることは書きたくない

でも 正直に書いていくと

嫌な気持ちになる人もいるのかなーとか

色々思う日もあります



ほんとに頑張る人は

頑張るとか言わずに黙って行動してるし

やっぱ自分は弱いんだなぁって

思う日が多いです


種を蒔いて一年は

形が見えてくるまでずっと緊張するしね

楽しんでやってるって思うように

実は自己コントロールしてるんかもとか

要は いつも自信がなくて弱いって

事なんだろうなー




多肉に問いかけるよ


私の生き方ってさ

馬鹿じゃないとやらない事やってるよねって。

だって 普通なら

もう引退してもいい歳だし

(あと二年で赤いちゃんちゃんこよ)

これからチャレンジするなんて

大博打じゃーん。


死ぬ瞬間

あの時やっとけばよかったって

後悔したくないって思ったけどさー

馬鹿になりきれないから

中途半端な自分が嫌いです



とはいえ‼️

多肉が可愛い


育ててる子が全部可愛い


だから値段もつけられないし

可愛いと思ってくれるならあげてもいいって

思っちゃうよ


なのでね

うちでは価格は娘たちがつけてます

私は育てた子に値をつけるとか無理🤣

可愛い子を作って作って

ただそれだけで生きてるから。


そう思うとね

娘たちがいてくれてるから

店が成り立ってるんだって思う


土もプラ鉢も肥料だって

ぜーんぶ値上がりしてる

そこに一年は売れない苗を育てるっていう

作業をしてるんだから

頭ではわかってるんだけど


私には全く関係ないというか

ただ 多肉が好きで

なんかそれだけなんですよ



万年激貧ですが

それでも心は幸せでいっぱい

この光景を独り占めして

多肉まみれで生きていけるからね




ココパパや家族には迷惑のかけっぱなし

だけどね

死ぬまでこうやって生きたいと思ってます






ある意味

幸せな生き方やんか




さて

今宵も多肉と暖を取ります

寒くっちゃかわいそうだから。




そうそう

今朝早くに

尊敬してる方からメールをいただき

メイドインジャパンのエケベリアを大切に

あなたのナーセリーの運営を頑張ってください

って ありがたいお言葉を頂きました


メイドインジャパン‼️

日本の多肉屋が世界に向けて

いいものを作る

また挑戦したいことが出来ました


今年も絶対頑張るぞ



cocoetnico
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村