こんばんは


今日はいろんな事を思い返す一日でした
というのも わたくし 久しぶりのお休み。
まぁ 休みは休みで 
事務仕事があったり
銀行回りしたり
これもやっぱり仕事なんですけどね😊
朝少しだけゆっくり起きられるのが◎です
いつもは4時起きなんです
でも今朝は6時過ぎに起きましたからね〜😊



今年最後のイベント出店が終わり
もう 2024新春初売りの事を考えています
なんなら
2月 グリーンサンタさんに送る苗を
何にしようとか
3月の花友フェスタ
その1週間後の 千葉 春庭花市
4月 九州にお邪魔する予定でして
5月は cocoetnicoカーニバル

自分の能力を超えた取り組みに
大丈夫かなぁと 不安になったりもします😂

秋のイベントは
今のところ
10月 館林多肉フェスティバルに
出させていただく予定で

どんどんイベントを入れており
苗の数は足りるのかなぁとか思い
毎日 ハウスに行って 今生産してる数量を
チェックしてみたり
まぁまぁ 落ち着かない日々です


来年の春の種まきもすごく重要で
正直 目の調子があまりよくないので
漠然と不安😢
小心者なんです💦💦





コロラータ アウティンティカ


アウティンティカ同士交配


いくつも出来ませんでした。

アウティンティカ ちょっと難しい。

葉挿しも上手くいきませんでしたのでね



だけど この子で作る喜びは

凄く味わえて 感動しました




苺恋交配


今年の苺恋は

リンゼアナをかけてみたり

ハルビンゲリをかけてみたり

楽しめる苺恋交配です


新春初売りにも

大きくなってる子からお出しする予定です





お相手が変わると雰囲気も変わって

今はもう じっと春が来るのを待つ段階に。


葉数が増えてきてるので

伸びさせず 色よく ぎゅっと詰まった苗を

作りたいなぁって思います






うちのコロラータは

まだ誰も花芽を持っていません

いいのよいいのよ

季節を間違えないで❗️

ゆっくり春を待って正解ですからね



数年前の自分なら

今の自分を想像すら出来ませんでした


多肉屋を始められたのは

ウサ爺のお力のおかげ。

実生を始められたのは

ごまちゃんのおかげなんです

私に花粉の付け方を

ほんと根気よく教えてくださったくろごまさん。

今でも、もちろんこれからも

共にエケベリアを普及させる活動を

していきたいと思っています。

そこから広がるご縁にも感謝です



これからココエニコが

どのくらい成長できるか?

それは自分の努力次第ではと思っているので

サボらず コツコツと作っていきたい

そして重要なのは❗️

皆様の応援ですよー😊



小さな双葉から本葉が出てきて喜んで

本葉から綺麗なロゼットが見えた時

喜びはマックスになります

全ての子が自分達の結晶。




最近 シャビアナにもハマってます


このチリチリとした葉っぱを見てると

時間を忘れてしまいます

自然にこのフリルが出る葉っぱって

凄くないですか?

可愛い🩷可愛い🩷



チワワエンシススペシャルレッド



そういえばスペシャルレッド交配も作りました

あれ 大きくなってきてるのかなぁ💦

確認不足ですが

自分が作りたいものを作るって

本当に楽しいと思えます




実生も10年作り続けられたら

少しは極める事が出来るのかな

心の求める先の先

私はそれに向かって進むだけです



明日は雨予報の鶴舞ですが

お店でお待ちしております


いつもご利用ありがとうございます🙇


ぼっち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村