おはようございます😊


今日も猛暑予報
朝からテンション下がっちゃいます

昨日のお客様と昔話をしましたが
私たちの子供の頃は
30度が珍しくて
今日の予報 30度って聞くと
びっくりしたもんでした

それが40年余りで最高気温40度とか
聞くようになりました
ここから更に40年経った時
最高気温は 何度になってるんだろう

今年は農家さんも凄く苦しい夏だと聞きました
ある枇杷農家さんは
やっと実がついても 
高温障害で実が変質したり 
腐ったりしたそうです
一年の中で 枇杷もワンシーズンだけの出荷。
年に一度の出荷時期にこんな気温。
お話を聞いて 胸がひどく痛みました
今年予約してた葡萄農家さんも
出荷が出来ないとご連絡を頂き
今年の暑さが
作物にだいぶ影響を与えている事がわかります


苦しい夏は
多肉を栽培する自分だけではない
やれる事を充分やって
失敗したら 今後の糧にするしかないんだと
強く思いました
みんな頑張ってるんだ



たまに思う
朝 ぐずぐずして
出勤したくないなぁとか
暑さは やる気も失わせる。

人間の気分なんて
コロコロ変わるし
昨日はすごくやる気でも
今日は怠け心がでる
そんな繰り返しで
一日 1ヶ月 一年と
時はあっという間に進むよ


夢だけでは食べれない
でも夢がなきゃ 
生きてる意味がないんじゃないか
ささやかでも 自己目標があって
それに向かって進む一歩を
夏の暑さが奪うなぁ

あと少し
夏と戦おうと思うよ
お手柔らかにお願いします


チビたちだって

高温になるハウスで頑張ってる


自分だって頑張れるはず‼️




そんな気持ちで

今日も行って来ます





頑張らなくても
今日を1日過ごせたら
乗り越えてる
そして
また明日が くるね

夏に負けない❗️


ぼっち
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村