じいちゃんが朝4時に起きて
寝てる私の横でTVつけるもんだから
目が覚めて
(もっとゆっくり起きろよ❗️)

大豆の散歩をしながら
5時には ハウスを全開放〜😊





朝日は 多肉にとっても良い

オープンくらいの時間まで日光浴させます

この時間は大切な光合成の時間


流石に昼間は日差しもキツく

遮光しちゃうんですけどね






苺恋


もうすっかり夏顔

秋以降 素敵な色を見せてください






ラウレンシス


急成長で鉢が小さい💦💦






この時期 とっても大事でよね

紅葉覚めて グリーン色を見るのも

清々しい気分

品種でグリーンの色もさまざまで

そう言うちょっとした色の違いも楽しいんです






増やしたい子


時折素晴らしい子が生まれるから

実生の喜びって

こう言うとこだと思う





昨日は倒れた芽を埋めるのに必死で

(ひと苗も失いたくない😭)

でも実はそう言う苗は

今後も手を焼くのかなとか

色々考えました


同じ土で 同じ日に撒いて

同じ場所で風に当たってる子は


こんな子や



こんな子で

全く伸びてない


品種のせいなのか?

交配が良くないのか?


何事も経験の積み重ねで

ピンチは脱出出来ると思うので

大いに失敗するのも 学びなのでしょう



力は 良いも悪いも経験して

積み重ねの集大成で

自分の身体に刻むんだと思ってるから

駆け出しの自分が

全てうまくいくなんてことはありえない





努力し続けたら

美しいエケベリアが作れるようになるはず







グリーンローズが好きで

今年はたくさんカットして



ファットスターも好きで

早く根っこが出ないかと

毎日観察


動きが出ると成長点が変わる

生きてるよって合図するから〜





プロリフィカ



スリラーパール



少し大きくなりました





ネオンライト


朝日を浴びて輝いてた




朝活はおすすめです

どんな時間帯より朝日は美しく照らすから。

今日も頑張ろうと思えます






うちの親株


コロラータアテマハック



来年は交配をお休みさせます

お母さん頑張ってくれたから

ゆっくり自分の疲れを癒して欲しいです







この辺の子達の種も撒きました



美しいエケベリアを作りたい









それでは‼️
今日もお店でお待ちしています


ぼっち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村