久しぶりのハウス
みんな元気に待っててくれました

おかんの留守がとっても不安だったと
行っていましたが
長女も頑張っててくれて
全て異常なし!




コロラータタパルパの中に


こんな子がいました


まるでアガボイデス


ケーレスの種の混入かな

お花を確認するまで 見守りです







チワワエンシス ジェコラ



赤い茎に この色の花が

チワワエンシス

花は二股の先に8輪までと聞いています



ピンク色でもこの色以外のピンクだったり

もっとずんぐりしてたり

茎が赤くないもの

花の数が8輪以上ある場合

現時点の情報をまとめると

それはチワワエンシスhybか

それ以外になりますね




ハウスのチワワエンシスと思われる

苗を整理して 

全ての花を確認する事にしました


販売する以上

少しでも過ちを犯したくない

誰の苗だからとか

昔からあるものだからかとか

そういう考えは全て捨てて

自分の目で確認して調べて 

確実な苗を使う事こそ

種の保存なんじゃないかと思い

ここまでの自分を恨みます


何にも考えていませんでした






苗を作るようになって

色々 調べるようになりました


購入していただける苗は

親株もしっかりしたものでなくてはなりません




交配式を公開して

なんなら この苗の親株もいつでも

見せられるような店でありたい


まだまだ

全然 修行が足りないようです






お隣、韓国の苗も現状取り扱っていますが

しっかりしたものを

お客様にお納めできるように

ナーセリーも厳選しなくてはなりません


輸入苗が全てダメなわけでなく

とても素晴らしいものもあります

販売店は

その苗を見極める力も必要に

なると思ってます







私は私の苗を

自信持ってお出しできるように

日々を頑張っていくだけ。


お客様も私を選んでくださるか

わかりませんが

私も自分の子は 可愛がってくださる方に

お分けしたい


最近そんな考えで脳内はいっぱいです




明日からの販売苗になります


達磨福娘斑入り




割と綺麗に斑が入っています



価格相場はだいぶ落ち着き

お求めやすくなっています





紀ノ川錦


クラッスラです





ライラック変異種

筋斑の葉っぱが綺麗です






フレーベル




チワワエンシス斑入り


これはお花を見てないので

販売を悩みます



自分の想いを全面に出していくならば

一年はお店を休業しないと

お出しできないからです


販売店である以上

営業しないとお店は窮地に陥ります

でも それではいけない

その想いとのギャップにジレンマを感じます


可愛いからいい

売れたらいい

という考えを捨てなきゃダメだからです





作るという事


生み出すという事は

本物でこそ生産していいものと

とらえています



作って行こうと思えば思うほどに

苦しいのです











私のお店が

いつか 選ばれるお店に成長できる事を

私自身が1番 切に希望します

それには日々を精一杯頑張る事

間違ったものを作らないように

進歩していきたいと思います






今日 息子から電話がありました

入学式前で 暇を持て余しているのか

おかんの豚汁が食べたい


お肉たっぷりの味噌汁が飲みたい



そんな声を聞いてたら

涙が出ちゃって。



つい 作ってあげるから

帰ってくれば?って言っちゃった




多分 料理もまともにできないので

コンビニ生活なんじゃないかなー

気が向けば

東京なんだもん

食べに帰ってくるでしょ



いつだって母親は応援隊!





それでは

ぼっちでした😊
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村