千葉県の真ん中に位置する鶴舞は
温暖な土地のイメージは全くない。
わかっちゃいるけど
今朝はほんと落ち込みました😅



お化けのようなアエオ

アロマティカスもダメでした



桃月も凍りました




不織布とブルーシートは2枚掛け

これでマイナス6℃の日も元気に過ごして

くれました。

風が強かった24日の夜も

何度もシートを直して

次の日の朝 みんななんとか耐えてくれた事

を確認して 25日の夜は風はなかったけど  

夜20時にはマイナス3℃

24時にはマイナス6℃

翌4時はマイナス8℃

ここで なんとなくダメな気がして

朝 がっかり😭


地植えで耐える事の温度は

防寒して マイナス6℃までだったんだと学ぶ



数日前の花壇は美しかったなー



タニ友さんが暑い夏に一生懸命

植え込みしてくれたから

大事にしてたけど


鶴舞 半端ない寒さでした





今年の寒さはほんとすごい

連日ビクビクして温度管理しています






しゃーないな

また暖かくなったらやり直ししよう

残念だけど 痛みがひどい。





ハウスは夜な夜なパトロール

こういう夜は鶴舞に泊まってるよ

布団も用意して

ストーブ焚いて

ちょっと旅行気分とか思って

楽しむようにしています




寒さに弱いラウイも

なんとか耐えてくれてます


ハウス内はどんなに寒い夜も

4℃以下にしないように

ストーブの台数で調整してます


外気温マイナス4℃くらいなら

2台でも大丈夫

マイナス6℃で3台 

マイナス8℃で 大物出動‼️

これ😊



最高温度を自由に設定できるので

私は6℃に設定

タイマーもついてるし

一気にハウス内の温度を上げてくれるけど

設定温度以上にはならないので

温めすぎを防ぎます。



ただ 難点は点火から

6時間後に延長を押さないといけない事。

これが微妙に忘れがち😁





チワワエンシスジェコラ

葉っぱが多い子


ジェコラはいろんなタイプがあって楽しい






富士




リラシナ×ハルビンゲリラパス





うちはもう植え替えを進めています




美しく成長してくれますよう

祈るような気持ちで育てています






色々あるのが当たり前。

ましてや 今この瞬間も

手探りで育てています




がんばろー😁



夢がいっぱいでたまらんな🤣🤣🤣






ぼっち

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村