おはようございます


インスタで 
初売り苗のご紹介をしようと思ったら
あまりにも感情が溢れ出してしまい
涙声になってしまいました
お見苦しくてごめんです


明日いよいよです
作り始めて3年目にしては
本当少なくて
たくさん作る事がまだ できていません

やろう‼️と気持ちの中で決めても
やったことのない作業は
私たち親子にとって 
日々がトライアンドエラー。
チャレンジして 失敗して
またチャレンジして

土を見直したり 
花粉採取の方法を考えたり
1年目は全く発芽せず
2年目で ちょっと理解し
3年目の今年 
初めて初売りに自分の苗を並べる事が
出来ました


実はセンスがないんじゃないかと
作る事を諦めてしまいそうな時も
あったんです。
一つの種にかける気持ちが強すぎて
失敗した時の挫折感はデカくて
はんばないくらい落ち込む。

だけど子どもたちと励ましあって
何度も何度もチャレンジ。

試行錯誤 トライアンドエラーです。




思えば人生もそうだった。
反発し合う親子 
私と父は
物心ついた時からほとんど接点がなくて

高度成長期に育つ娘と
家庭をかえりみない父
大嫌いでした

母は辛抱強く家庭を支えて
いつも母子家庭みたいな雰囲気でしたが
大人になってもその溝が埋まらず
私は結婚して家を出ました

母がなくなり数年で
父が倒れて現在同居していますが
父が入院して チューブで酸素をいれてる
父を見た時 
なんか心の中で弾けた。

ずっとエラーだった親子関係も
今は愛おしくて 大切な父だとわかった

仕事ばかりの人生だったはず。
それはわたしたちを育てるためでもあったはず。



人生 
失敗したっていいじゃない
その度に立ち上がってチャレンジして
多分 失敗が多ければ多いほど
成功した時の喜びは大きいし
失敗があるからこそ 成功もあるんだと思う。


だから人生は試行錯誤
苗作りも試行錯誤
いつか の夢を追いかけて
立ち上がれたら もう成功はすぐそばに
いてくれるんだと思います
這いつくばって みじめでも
夢を忘れちゃダメなんだ。


まだ未熟な自分達ですが
合言葉は
美しい苗をお届けしたい

いつの日か 達成したい
到達点はまだ先だけど
追いかけていきたいと
日々強く思います




父は私の帰りに合わせて
お米を研いでくれたり
お風呂を洗ってくれたりしてます

身体が心配だから
何にもやらなくていいよって言っても
お前も大変だからと
できることを少しやっててくれる

その気持ちがすごくありがたくて
嬉しくて

そして日々回復して
良い顔色になってきてて
病院で褒められるたびに
嬉しくて。
長生きしてほしいと心から思います



同居しなかったら
こんな感情にならなかったんじゃないかと
思います 

父も応援してくれてるので
多肉屋としても
今年はもう一歩踏み出して頑張っていきたいと
思います。


美しくて綺麗な苗を作りたい
育て安くて 強い苗を作りたい

やりたいことだらけです


私は老化が進む一方ですが
娘達は日々いろんなことを吸収して
頑張っています
親子でこれからも頑張ります



明日の初売り
どうぞ宜しくお願いします



ぼっち
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村