昨日の更新をスパッと忘れました😅
家に帰れば帰ったで
貯めてるものが多くて
なんか自分💦だらしない
あと少し!の頑張りがきかない自分です




市場で かしわばゴムの木をお迎え。

インテリアグリーンは

あやちゃんに選んでもらった。

初めて行く市場に大興奮の様子でした


オープン後は 店内に置くものは

全て販売できるようにするつもり。

観葉植物も 倉庫の中に陳列してるものは

全部お買い上げできる事ように

センス良く?選んで来ますね

(私はセンス0なので 娘たちよろしく)



すごく大きくて、メジャーで測ったら 

2、4メートルもありました🤣

軽バンに積めるかなって 担当の方に聞いたら

「車 中を測っておいで」って

で 測ってきたら3メートルまでいけそう

これより大きなものも積めるな😁



横に並ぶのは


ユーカリ

丸い葉のタイプや銀色の葉っぱとか

色々ありました


この木 お気に入り♥️





コロラータ×ゴールドマニー


このくらいのサイズが販売には

ちょうどいいサイズっておまめちゃんが

言ってましたが


この子は2年以上もかかってしまって

納得いくサイズって時間の積み重ねだな

って思いました


一年目の夏は色が乗りにくく

グリーンだったけど

株が成熟してくると 暑い夏でも

色が見えるんだなって思う。




私の交配

ここまでで一年と3ヶ月

メキシケンシスザラゴサ×チワワエンシス


一つしかできない苗もあれば

何百もできる苗もあって

バランスが😅💦💦


思うようにいかないところも含めて

全部楽しい作業ですね


そして 土に毎日触れるようになって

風邪をひかなくなった

土壌菌にまみれて 日々を過ごしてるから

身体も強くなったのかなって思う。

風の強い日は 鼻の穴が真っ黒になるよ

そんだけ土を吸い込むんだから

多少のウイルスも平気になるんかな

あとは日光パワーか

色白の娘の一年目は

熱中症と日焼けに苦しんだ

3年経った今は

焼けても平気な肌になり 熱中症なんかに

ならなくなったよ

ハウスの夏はしんどい。

毎日サウナにいるような気分になります

が、なんかそれも夏って感じで🤣

そう気にならなくなるから不思議。





苺大福


成長点が家出して すごく心配した

小さな苗は たくましく脇芽を出してくれて

現在4つ。

増えたじゃないか😆


前に児玉さんに聞いたら

この子の成長点の家出はよくあるそうで💦

納得できました

それなら そう思って育てたらいいだけ〜

すごく大切にしている苗です





白牡丹錦


この子も絶やしたくない子

おうちショップの頃 タイから来た子です


葉挿しはよくできるけど

斑が綺麗な子は少ししか生まれません

それも 成長を見守りながら

ワクワクしたり ショックを受けたり

私の脳みそがボケる暇を与えないようにして

くれる子です




ベイビーニコ


可愛い❤️

最近はむっちりな子が好き

毎年好みが変わる自分


昨年から引き続き

アメチスチヌムなんかがお気に入り。





サボテン相談室

白雪日和


素晴らしい交配

美しい多肉です



友人があと少しでメキシコに行きます

毎回 彼女の行動力には脱帽。

芯が強くてブレない姿勢に

勇気を頂いて今日を迎えています

私は 心配で何度も聞いたけど

本を届けると言う強い気持ちが伝わり

応援しようと思った。

(お母さんのような気持ちなんです

見知らぬ土地が心配すぎて)


頑張れ!

死ぬまでに一度は行きたいと思う

土地を実際に見た感想が早くも聞きたい🤣

気をつけて アミーゴ‼️





レインドロップのコブがさらに大きくなって

過去最高に美しいロゼットじゃないか?

と思う朝。



今日も一日

私は私の土地で

頑張ってみたいと思います




そして 沖縄の友人が心配😭

ニュースを見るたびに

胸が痛くなります

最大瞬間風速とか

これを乗り物で例えたら

新幹線が走るスピードくらいか

怖い。不安。

で しつこく連絡しちゃって迷惑な私😭








それでは

今日もいろんな場所で

頑張りましょう


自分が納得できる頑張りでいいんだ!



ぼっち


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村