アドレナリンがでまくって
今日はどんだけ笑ったんだろうか?

50?100?
ほんと良く笑った日でした🤣




ラウイがもうすぐ咲く‼️


ラウイの花をずっと待ってたよ

去年は全部結実しなくて がっかりしたから。




アメちゃんも いいぞいいぞー

今年の多肉達は

私に全面協力するつもりらしい‼️




これ覚えてる?

おまめちゃんが整列させたチワワエンシス



成功率8割ってとこかな


めっちゃ可愛いんだよ

チワワエンシスがいっぱいになるね





セダムも既に草化する勢い

刺すだけで 誰でも簡単にできるよ






2021 実生苗

ケーレスの種を撒いてから9ヶ月

むっちりといい感じに出来てきてる

おまめちゃんはもう一回り 大きくしないと

出さないって言ってるけどね


あの小さな小さな芽が

9ヶ月後に ここまでのサイズになる

それには数々のドラマがあって

何度土を見直した事か😭

多分 この子は4回くらい土を変更された

笑  だって半年間 ほぼ動きなく

全然大きくなってくれなかったんだよ




今はグリーングリーンだけど

この秋にはきっと可愛い紅葉をしてくれて

素敵に育ってくれてると思うんだけど

私もおまめちゃんも

だいぶ苦労したんだよ


だから 本当に嬉しくて可愛くて

たまらないんだよ






これこれ

この土がダメだったかと思ってる


上の土はもっと細かいでしょー

土の細かさにも ずいぶん頭を痛めて、

大きな苗にはちょうど良くても

小さな子は うまく根を張れないんだよね



そういうのも勉強。

いろいろ試してみて

結果を踏まえて 次に進むんだよね




ちなみにこの子は葉挿しだよ〜

淡雪錦だ!






霜の朝錦


この子も葉挿し


葉挿しはね

お水をどんどんあげていいんだぞー

その前に声がけもよろしくよ。

いいぞいいぞー 大きくなれよって

褒めて伸ばそう 

多肉も自分の子供と同じように

可愛がってあげたらいいんだよ😊








ごまちゃんのシンフォロサナム


これがセダムなんてね

美しすぎる子だ。今年 初めて

花芽が上がりました


😭


感激して うるっときたわ





今日は40年ぶりに同級生に会いました

中学校の同級生は

ご自宅でカフェをやってるんだって。

昔から とっても美しい方だったけど

全然変わってないから すぐにわかったよ

しかも わざわざ お店を訪ねてくれて

超嬉しくて。


驚きの再会





お客様と大笑いし

同級生と笑い

一日一笑ならぬ一日百笑






さて

ちょっとお知らせ🌸




youmeiさんの桜吹雪鉢が入荷です

こちらは3号鉢




ご主人の力作

junk鉢


これは実際に手に取ってみた方がカッコいい

今日お迎えがありましたが

やっぱりエボニーでした。

そういうかっこいい苗がめちゃ似合う鉢です





まいかわ鉢も入ってきてます


どうぞ宜しくお願いします♥️





明日は祝日!

営業いたしますので

気が向いたら宜しくお願いします😆

ぼちぼち開けていますね




それでは‼️

またです







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村