今朝の気温 7℃

雨が降って これから夕方にかけて
もっと降るみたい。
寒い朝です
明日は気温が急上昇〜
みたいなので 身体が😅💦💦💦


体調不良になるわけにはいきませんから
気合い 注入です😁





もうかなり 時間が押しています💦

リメ鉢は工程が多いので

スタート時期を早めておくべきでした😭


鉢の塗りは終わってるけど

樹脂粘土はやっと30枚の花をつけて

残り110とか 

ちょっと未知すぎて 焦る😂



自分をいつも追い込んで

どうしてゆとりが持てないのか

そんな事を考えながら

徹夜が続いています💦

ばかちんやろ?




でも〜ちょっと思う

きっと自分は限界にチャレンジすることが

好きなのか?

追い込んで倒れなかった自分を自分で

褒めるナルシストなのかもしれない🤣



誰が止めても

やると言ったらやるし

出来ないとか

そういう言葉はやってみてから言ってみて

昔からそういう性分だから

この歳になってなおそうとしたって

改善できるわけもなく

頑固者で よくいる嫌われるおばさんなのです







雨に濡れてるけど

ラウリンゼ



大好きで大好きで

自宅や店でたくさんの子を育てています


店の子はハウスの中なので

真っ白で粉も多くて 肉質が柔らかい感じ

ですが 自宅の子は

どんな時も外にいるから

人で言えば筋肉質 マッチョな多肉。


ハウスは冬の水の量も多く

自宅は寒さに耐えれるよう水は切り気味

だったから 雰囲気も全く異なります



置き場所で

育成方法も異なる


どんな場所でも その苗に

ぴったりな育成方法を考察することで

どちらも大きく育てることが出来ます




10年ほど育てているアンデルセン


この長い年月 アンデルセンは数回

体調を壊し 何度も切り戻して

やがて復活。


ここ数年は環境に馴染んだのか?

忘れてても大丈夫なくらい強い苗になりました


毎年 交配式のわからない苗の花芽は全て

カットしてきたけど

最近は思います

自分が好きな子を残したい

どなたが作られたのかわからないけども

この子は本当素敵で美しいので

今年は自家受粉をしてみようかと

考えています

hybなのでタイプは異なるものが生まれる

でしょうけど このお母さんにそっくりな子を

残したい 

そう思うのは罪でしょうか?





コロラータ


この子は意地悪で

一度も花芽を見たことがありません

苗は成熟して大きく

紅葉も素晴らしいので 毎年花芽を

待っています。

まだなのよね

今じゃねーし‼️

そんな顔して 私に語りかける






放置アエオ


びっくりでしょうがこの寒い冬も

外でした。 寒かった時に育った葉は

一部萎縮して 変形しています

春の暖かさを感じて

少しづつ閉じ始めているように見えます


人のコントロールを受けない

自然の姿に感動を覚える朝です

ジーンズの鉢がお気に入り

おうちショップの頃 今もお付き合いある

お客様が見つけて

買ってきてくれた鉢です

あの頃がとても懐かしい。







昨日 名古屋までの遠征のために

私の愛車の軽バンの

オイル交換とエレメントを交換しました


車は5000キロ もしくは半年で

オイルの交換をきちんとやるだけで

元気に走ってくれます

購入から2年

私の軽バンは既に45000キロを超えています

計算上 4年で10万キロになる予定😅💦

昔なら10万キロは買い替えの目安でしたが

今の車は持ちますね

手入れをしっかりしてあげたら

いくらでも一緒に走ってくれます



ここのところの夢はハイエースを購入すること

ですが 身分不相応です

わたしにはこのくらいがちょうど身の丈に

あってるなって思ってます


名古屋まで5時間くらいかなー

この軽バンでテケテケと今年も走って

いきます



そんな昨日のお話

いつもにこやかに雰囲気の良いディーラーさん

オイル交換の時は簡単な洗車も

してくれるんですが

昨日はいそがしかったのでしょう

洗車はしていただけなかった

その理由が 担当者がお休みのためでした。


いいよーいいよーって

わたしも返事をしましたが


ふと思いましたね

自分の店でもこういうことがあってるかな

土が欲しい

プラカップが欲しい

ごめんねー今日土を作り忘れてて

販売分がなくって。


同じですね

めちゃくちゃ反省しました


その店が好きで来てくれる

頼りにしてるから来店してくれる


忙しいは理由にならず

どんな時も対応してこそ

お客様 第一主義です



忘れた事を考えさせてくれた

ディーラーさんにも感謝

特にうちみたいな小さな店こそ

わざわざ足を運んでくださるお客様に

最高の気分でお帰りいただくことこそ

お客様第一主義です


ほんとごめんなさい

色々と反省が多いです


悪いところはすぐに直しながら

今日も快適な空間をご用意したいと

思う1日でした




長くなりました

本日雨予報です

お足元にお気をつけて

ご来店をお待ちしております




本日も発送して参ります

数名様 発送間違えがありご迷惑をおかけ

しております

大変申し訳なく反省しております

すぐに対処していきます

到着の苗で 不備がございましたら

何なりとお申し出ください


ぼっち





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村