おはよう御座います



雪は結局昨夜の20時を回っても
降り続いていました。


(朝 6時半)


ここは千葉。
太平洋側にある土地で
1月には花が咲き始める温暖な気候の土地
だったはずだけど
参りましたね😅


川原井ハウス
昨夜はマイナス7℃を超えて
自宅も6時現在マイナス2℃

苗達はよく耐えました


今のところ 脱落はないように

思えます

(どうかな ここから放射冷却の時間)

実生苗だけは自宅の中に入れたけど

なんと ひとトレイ入れ忘れまして

朝方慌てて外に出たら

すってんころりん🤣

3時には床面がガチガチに凍ってました

実生トレイは残念な結果です😭


今日はスノーブーツで出勤です‼️

日が登ったら店にゴー👍






そんなことより‼️


皆さんはもうお気に入り登録されましたか?

多肉植物人生、60年の集大成!念願であるエケベリア原種の本を出版したい!


いいねを押していただくと

始まった時にお知らせしてくれます




お店ではQRコードを配布していますが

さすが皆様 気になるんですよねー

お手に取って頂きありがとうございます



羽兼氏もさることながら

コキリノ ひとみさんが向き合いながら

日々奮闘しております

昨日 コキリノさんのブログで

サキュレントパーティの中止を

確認しましたが

そのかわりのご提案に目が釘付け〜❤️


ご自分の作った苗に名前をつけてくれる権利

なんて 最高に素敵なご提案‼️


私のお店も賛同する予定ですので

原種本は置かせていただくつもりですが

これから作る実生苗の良い参考になると

思われる羽兼氏の原種本



どうぞ皆さま 賛同を宜しくお願いします







雪が降ると言ってたのに

ハウスの子はお水であげちゃって🤣


どうしても痩せた苗が耐えられない





サボテン相談室

白雪日和



ハウスはここ数ヶ月

ずっと様子を見守ってきたので

気温の心配はしてないというか

なんとなくの自信というか

経験値が 不安を取り除いてくれてます



予想は

外気マイナス7℃  ハウス内 1℃


さて実際はどうだろう

日の出を待って 路面が溶け始めたら

店に向かおうと思ってます




今日は店にいますが

川原井は谷に位置するので坂を降ります

どうぞご無理なさらず

また日を改めてお越しくださるのが

良いと思うので💦💦

よろしくお願いします








ぼっち


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村