来るか 来ないか
大きいか 小さいか

台風の進路を気にして
いつも予報図を見てるから
ココパパに注意される

来る時は来る!
まだ来てない台風に怯えて
ぐずぐず言ったって 仕方ないだろう
と 一喝されたぼっちです😭



そりゃそうなんだけどね
最大風速75メートルとか見ちゃうと
完全におわたって 思っちゃうんだよね
怖くてたまらない台風情報です。







自宅の子の植え替えをせっせとやってます

土がとても大事だと思う
古い土でガチガチの子は
成長が悪いから。
植え替えた子がすごく元気に見えるから
さらに精を出します

抜いて もぎって の繰り返し〜💦


葉挿しを作るのが好きだから
すぐにもいでしまうよ


お友達の葉挿し。
いただいてからずいぶんと大きくなったよ

交換用に色々とクローンを作る
趣味の醍醐味だよね


ピンクブライド

韓国苗なのかなぁ
葉挿しは100パーセント❤️
プロリフェラに似てるからセダム?
もう葉挿しとは言えない大きさになって
さらに最近 ピンク色に染まってきてる
から萌え萌え〜😄

寄せ植えにも大活躍の子です👍


千年の恋

この子も凄く増えるよ


最近感じた事
というより多肉談義の中で聞けた事だけど
親株のように大きな葉っぱは
葉挿し率が下がって 若い苗は
葉挿しが成功しやすい

なるほど‼️
わかる気がしたよ。すごくしっくり
きました🤣


育てながら感じた事や
実践後の結果は自分自身が納得できて
次に活かしやすい




ザラゴーサSPノヴァ

これは不細工になってるので
葉っぱをもぎろうかと思ってるよ

もぎってばっかで
全然大きくなれないじゃんね🤣🤣


でももぎれば
こんな可愛い子が誕生するんだもんね
プレゼントしても喜んでもらえるし



早く大きくならないかなぁ

最近は日向に出し始めてます
育てるという楽しみ方もできる
多肉植物の世界

毎日ブラボーだね






昨日のお昼間
ルーちゃんの寝顔が可愛かったので激写😄


もう13歳か〜
あっという間に歳を重ねていく
最近はよく寝てます



寝てると言えば
朝6時
ブルゲリちゃんも寝てました🤣

日が昇ればぱっと開く
もうだいぶ咲いてるから
そろそろ終わりかなぁ

次は紅葉を見せてくださいね
頼みますよー😄






緑すぎてラベルを見るまで
全然わからなかった毒林檎

わはははは
置き場所悪くてやや徒長気味😭


植え替えついでに
この子ももぎるかな

ロウルサンコさんのオリジナル苗のカキコを
トロピのママに譲って頂いた子です
いつか私の苗をお返ししたいと
頑張って実生を作ってます😊



なんたってトロピのママは凄い素敵な
子ばかり作るんだもの
尊敬するよー❤️

私の実生 2020 春

こそこそお店に出したら
結構お迎え頂き レジ通過のたびに
照れる🤣

お迎えありがとねー😄




まだ自慢できるものが作れませんが
これからもこそこそ 置いていきたい






ぼっち

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村