今朝は晴れてます
久しぶりに朝から太陽を拝んだ。


嬉しい‼️

不思議ですよね
雨降りが続くと心までカビるから。

太陽は元気の源
やっぱりスッキリした青空が好きだ。






チョコライン 


シワってたから雨に当ててたよ
ふっくらしてないと可愛くないもんな




真珠姫

うちのお店にはずっといた子。
可愛いのになんで嫁にいけなかったんだ?
最近淡いピンクになって
可愛さ倍増だよー。
先日最後の子が嫁入りできて
なんとなく 心がジンとしたよ。
幸せになれよーって気持ちだよ




レッドエボニー

赤い子もそろそろ仕入れようかと思うけど
タイミング的には今かな
あんまり寒くなると 根が出にくい。
成長もゆっくりだけど
根張りさせるのも時間がかかります


アディオス


シャーロットやシャンペン系は強いと
思います。存在感もあるから
植える鉢とかもこだわると 高級感があるね
まぁ 我が家は全部プラですけどー🤣



マカベアナ錦


ルノーディーンとかこの子も
だいぶ価格が落ち着きました
今月 ルノーディーン  を入れてみようと
思ってます。冬は淡いピンクで綺麗。
このピンクが見たくて頑張って育てる感じ。



夏の輸入は厳しいよ💦
ポロポロ落ちて 到着したら棒になってる
とかあるから😅

この子はメンドーサエ錦

姫秀麗錦より大型で見応えがある
だけどカットで簡単に増えるから
寄せ植えとかにも入れやすいです。

リクエストいただいてるので探したいです





ローズセダム

名前がどうしてもすぐに出てこない
ペレスデラロサエ
ん?合ってる?笑

この子たちもカットで増えます
伸びたとこをカットして
なるべく低く作るとぎゅっと可愛く見えます
切ることで 根本から子株が噴き出すので
少ない本数でもすぐにモリッとしてきます




今日の植え替え



タニ友さんに頂いたベビーを植えました。
嬉しい♥️
まだ小さいけど しっかりしてるので
すぐに大きくなるでしょう
頑張ります‼️



こちらも数年前に頂いた
白糸の滝 
アガベです。

大きくなりました

このクルクルした感じが可愛くて
自然の作り上げる形って凄いと
感激します


こちらも頂き物

だいぶ形がまとまってぎゅっとしました
夏は手がかかりませんでした。
育てやすい子でした。


以上頂き物特集🤣🤣🤣🤣



今日は自宅の子を干します‼️
雨で濡れたままで 鉢から抜いてあったよ
水分が多すぎるのは良くない。
根鉢になっちゃってるから
プラからすぐに抜けてラッキー。
乾いたら早速植え替え始めます😊





お店はお掃除します
陳列は終了してるので
いつでもお迎えできます😊


気持ちよくお迎えしたいです







ぼっち




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村