わたしには毎朝
必ず眺める苗があります


どんなにキツイって思った日だって
この苗を見たら一発で元気になれる


苗よりも
本当はラベルが大事なんだけど

夢に向けて頑張れ‼️
と書いてある苗はパクさん苗のベビー。


販売してると
なかなかお迎えは出来ないから
友人が増やして送ってくれたりする

この苗をいただいた時は
本当感動して 約束する!
頑張る!と 感情が溢れました。

だから
繋がりや人の心を大切にしたい

私は自分から連絡したりするのが
苦手で そっけなくおもえちゃう人ですが
ちゃんといつも
いろんな感謝の気持ちを心にしまってます



本当にむかーし😊
みうさん から頂いたパープルサブコリンボサ

この子を頂いた時
めっちゃ嬉しかったよ


でもって今は増産してる
成長スピード遅めですが
確実に増え続ける子です😊



お高い苗も躊躇せずにバッサリ切ります

こうして必ず可愛い子供を
見せてくれるから〜

形が壊れた苗も切っちゃう🤣

皆さま〜秋はカットしてみてね👍👍👍





葉挿しから生まれた子も順調に育ってます



インデュラータも
増え続けて
今では地植えももりもり

冬 全然平気だった
千葉の土地ならいけるんかな。



私のお宝
ビーハウスさんのムーラン

5号に昇格しました😁
この苗も秋にはカットしようとおもってるけど
大きくなると
もっとでっかくしたくなって
カットも悩んだりするし
大きすぎて茎が硬くて

私 失敗します

………  爆🤣🤣🤣🤣🤣






ベイビーニコ

cocoetnicoオリジナル苗の原点
冬は可愛いんだよー❤️




ジュピターhyb(パクさん苗)



タミシナ

今年も色づき始めました






ギガンティア  は眠りにつきました
お目覚めまで 明るい日陰管理です


ルビーココ




綺麗に育てたい
そう思うのはみんな一緒よね〜

多肉の土はなんでも育つとか聞くけど
やっぱり土って大事だなって思うこの頃

素焼き鉢なら
乾燥度高め配合の土は苦手
でもプラポットなら
その土でいい
なんて事もあるよ。

私は培養土をふるいにかけたものを
混ぜる時
プラ鉢や素焼き鉢
リメ缶 などなど
植える容器によってすこしだけ
培養土の量を変える

セダムなら
なんならプランターの土でも大丈夫
だってお水が好きだから。
(これ自己流〜😂)

自分の環境にバッチリあった時
最高な姿を見せてくれるよ
本当だよー〜😊


スコーピオン

ばらそうかな
あんまり大きくならないなー





それでは‼️
今日も暑いーーーー😂
ハウスは暑いので
常夏ファッションで来てね😁




ぼっちでした🙇



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

画像にタッチ❤️