こんばんは



今日も強風ですねー
毎日風が強くて本当やだ!




コーナンさんの納品に行ってきました
よろしくお願いします😊








2019 実生  
顔違いばかりです
交配種なので色々なのよね
作ることは楽しいけど
ここから良い子を選んで また作るとなると
長い年月がかかりますね
この子達は夢の塊な訳で。

チワワエンシス イエコラ


おんなじ苗でも育ちも違う?
って土を確認したら
手前は植え替えて土を交換してあった。

葉の厚さ 苗の大きさが全然ちがいます
土って大事。



リラシナ×アメチスチヌム



最近は肉厚に育てる事に
力を入れてます

育てるということは
土は大変重要で、
元気に育つ苗の根っこは太くて長い。


オレンジモンロー


植え替えの時期ですが
ポットから抜けないくらい根が張るのは
良い事です
元気だから根っこがびっしりになるから。



基本 赤玉土がメインですが
鹿沼土 軽石 燻炭 花の培養土をふるって
木片を除いたものも入れて
それから最近は 高温で焼いた
焼成赤玉土を使ったりもしています

お店で販売中の土も同様で
季節によって少し配合が変わったりしてます



気がついたら
育てる事の楽しさにハマって


小さければ小さいほど
育てたくなる欲望の塊な気持ち。


カットは今 良い時期です
仕立て直しに是非やってみて。


どこまで大きくできるかと
水持ち良く作った土に植えたら
大きくはなるけど色は付かない。

これパクさん苗 ヴィオレッタ

別肉に見えちゃった💦💦💦


限りなくむっちりと育てたい
でっぷりと肉厚な子は色っぽいです❤️






さて明日 苗が到着してきます
4月に向けても色々準備中😁
もしかして自分が一番楽しんでるかな


運転手が居たから😁
コーナンの帰りに大阪王将で餃子❤️
これ大好きなんです
昼からハイボール飲んで
ご満悦な私でした😊

ハイボール最高‼️



自宅で飲むときは
ジョッキだぞーーーー🤣
この日は旦那氏の上海焼きそばだったけど
すごいうまうまでした😊



それでは!
明日から営業です
よろしくお願いします😊


ぼっち




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
画像にタッチ♥️