昨日とは気温差が💦
今朝の川原井-3度です。


このくらいの気温なら心配ないけど   
2021年の年明けごろは
川原井も-9℃予報なんだよねー

寒い時期の多肉は美しいけど
寒すぎるのは嫌だなぁ。




コーナン港北インター店 ガーデンズ

納品直後より
お求めいただきまして ありがとうございます
初出品ですので
598円の多肉を中心に
輸入苗をお求め安く陳列させて頂きました。





紅葉も可愛いので
ガーデンズにお越しの際は
どうぞ宜しくお願いします😁


初めて韓国苗に触れる方もいらっしゃると
思いますので 
簡単な説明書をポットに入れてます😁
よかったらご参考に。






今日はVincent Catto(ヴィンセント カトー)
について。


ビンセントカトーは
グロブローサだと思っています。
流通名がグロブローサでいいのかな。

夏に溶けやすく
よく瀕死にしてしまうグロブローサ。

ビンセントカトーを辿って行くと
いろんな説にぶつかります
グロブローサは野生株は
私が生まれた頃から発見されてないそうです。
ならば ビンセントカトーとグロブローサ
が同一品種と、どうやって定義する事が
出来るのだろうか。
花を見ればわかる?

丸い球体のビンセントカトー。
冬は赤紫に染まり美しい子です


今年は花を咲かせてみたい。
ビンセントカトーとの交配種も作ってみたい。

夏越しさえうまくいけば
ぽこぽこと増える子株で
すぐに群生株となります


これがまた可愛いんです❤️








タニパト😁


淡いピンク

ロメオ × シムランスLS




デカ ラウリンゼ




こちらはおまめちゃんが大好きな
トロピさんの実生苗

ラブレインの血を受け続いだ
素敵な子。

ラブレインと聞けば
私たち世代は久保田利伸を思い出すでしょ


ママンはとっても素敵な苗を作りますね



スプリングワンダー❤️

増えろーーー🤣











旦那氏から送られてきた出張先の画像

日本全国
トレーラーで物資を運んでいます
先日 
よく考えたら12月は全く休暇を取って
ないなぁって。

それを聞いて 私も考えたら
そうでした‼️
休日はお店のお手伝いしてくれてるもんね
当たり前じゃないから。
ありがたいなぁって思いました。


この景色を見て
雨の日も雪の日もその腕で
家庭を支えてくれる旦那氏に
感謝のクリスマス。
離れていても想いは一つ。

年末年始はゆっくりと家族で過ごしたい。
おうちでのんびりしてもらいたいです。

そういう時間もとても大切。






いよいよ最終営業。
本日 明日とよろしくお願いします





ぼっち











にほんブログ村 花・園芸ブログへ
画像にタッチ😊