おはようございます


今朝は寝坊してしまい
ギリギリ間に合う感じでした。

みんなを送り出し
ようやく 座る事が出来ました。



さて 昨日の続きです


お昼になり
おまめちゃんが前々から行きたいと
行ってたおうどんを食べに〜



花山うどん😊




たぬきの器


ひとみちゃんとキコちゃんと
私たちで美味しく頂きました。


おまめちゃん は念願が叶い
大満足の笑顔爆笑
麺がツルツルで
とってもおいしいおうどんでした😊

鬼ひもかわうどん。
群馬に行かれたら是非食べてみてくださいね







キリコ

一眼見て そのネーミングの意味するものが
わかりました。
キリコガラス
透明感あるクリスタルの輝きです

こちらも非売品ですが
いつの日か 私のお店に並べられる日が
来るといいな。




先生のお話を聞きながら
色々納得するところがたくさんありました


こちらは私の実生苗です


Aタイプ
Bタイプ


Cタイプ



Dタイプ


全て同じ交配の苗になりますが
種から生まれてるので お顔が様々です

成長スピードもバラバラ。


今日の今日まで
自分の交配の苗を 販売することに燃えて
作ってきていましたが

自分の考え方に浅はかさを
思い知ったというか
これで お客様から対価をお支払い頂くには
程遠い。そう感じたんです

何故か?

ここから1番綺麗な苗を選んで
更にクローンで増やす。
ばらつきなく おなじものが出来ないと
いけないんですよね
と言うことは まだまだ作り上げる過程が
足りないわけで💦

舐めたらいかんと
穴があったら入りたいきもちに😭


当たり前のことが
全く抜けて

そういえば パクさんだって
優良株を増やす事を努力し続けていました。

あのハウスの神々しい苗たちは
パクさんが汗水垂らして 研究し
試行錯誤の末に生まれた子たちなのです






こちらは自前の苗になりますが
相談室産のシャングリラ

苗は育成する場所も土も
各所で全て違います

それでも 例えばこのシャングリラが
どこで育成しても
同じような品質で流通することこそが
目指すものではないかと思いました



パクさんの苗が強くて
美しいのも
原点の考え方は一緒なんだということに
今更感じる大馬鹿者は私でした
恥ずかしい



パクさん苗





私は販売者です

より品質の高い苗を
各地より集めて販売する事が
販売者としての使命です。


よく韓国苗と国産苗は比較対象に
なっていますが

良い苗ならば
世界中のどこで作られた苗でも
販売していきたい
韓国苗も最近はしっかりとした交配式の元
作られてるハウスはたくさんあります



先生は生産者ではなく
栽培家とおっしゃってました


ここ数年 先生から遠ざかっていましたが
お話に深い感銘を受けました
また ご縁をいただいた事で
自身の店の方向性の確認として
考えることもできました。



昨日アップしました
臼田リンゼアナ

この方はすでにお亡くなりになられていて
お会いする事は不可能ですが

この世を去っても
こうして後世に伝えられる苗を作られた
事にも感銘を受けました


多くの生産者様のご苦労は計り知れない
努力の賜物と感じます
ですので 私は
販売者としての責務をしっかり受け止め
皆さまにご提供できたたらいいなと
思っています






お店の苗は
いろんな苗を選びましたが
ここから先生が選別して
今週22日の販売に合わせて
送ってくださいます


ご来店されたら
是非見てみてください



そして12/5  6 
cocoetnico3周年祭では
パクソンミン氏の苗が並びます

パクさんの作るオリジナルhybもまた
素晴らしい苗です


私は自分が実にラッキーだと思います
つなげていただいた
コキリノ ひとみちゃんにも感謝ですし

パクさん苗との出会いを
強固なものに変えてくれた
芦澤氏にも、足は向けて寝られません



今後も多くの苗を求めて
優良な株を連れてきます
私の自分自身の目を更に肥えさせて
皆さまにご提供していきたいです





グダグダ書きましたが
要するに
良いものしか置きませんと言う宣言ですね

爆笑




おまめちゃん  お気に入り
神の鳥


娘にも良い刺激を与えられた様子で
ますます頑張りたいと言う気持ちで
溢れる朝です



このお話
もう少し続きますが
夜にでも😊


長いことお読みいただきまして
ありがとうございます
本日定休日です
よろしくおねがいします


ぼっち


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
画像にタッチ😁