おはようございます‼️



昨夜は何年ぶりかに 弟に会って
久しぶりに楽しい夜を過ごしました。

お迎えに行って
対面した時のお互いの印象は

老けたね爆笑

お約束通り焼肉行って
酌み交わす酒ーー😁
楽しすぎて飲みすぎました💦💦💦
今日は当然のように二日酔いの朝です。


バリバリのサラリーマンの弟と
自由人な私とでは
考え方も180度違う。
お互いがお互いの生き方を羨ましく思い
そしてお互いに励まし合いました。

もともと 仲は良い方と思うんですが
九州と千葉では
逢いたい時にすぐには逢えないので
とても貴重な時間でした。

今日の便で帰るのですが
お店に食事に来るらしいので
なんかご馳走してあげようと思ってますウインク


姉ちゃん
頑張れ‼️

夢を持てることは幸せだ。
俺は夢より現実を選んだけど
夢を見るのも苦しい時がたくさんあるよね
でも、ずっとその夢に向かう姉ちゃんを
俺は尊敬するよ そして応援する‼️

泣きそうになりました。
弟は幾つになっても 大好きな弟です。
ありがとう‼️



ここから長くなるのでブレイクタイム

葉挿しっこのピョルリダ
綺麗な色ですが まだ小指ほどのサイズ🤣









昨日、ちょっと
ざわつく気持ちになる事がありました。

某ネットショップで
ずーっと探してたセダムをやっとの思いで
見つけて 2ポット注文。
一つ 1000円ちょっとのセダム だから
セダムにしては高い方だと思う。


だけど 見つけて嬉しくて
色々妄想するわけですよ。
到着したら 小分けにしてもりもりに
増やしたいなぁって。

セダム はもっさりさせたいじゃない?



その苗が本日到着
箱を開けて驚きましたよ

苔😭






これ❓



うちからしたらこのポット苗は
販売できないレベル。


こんな苗を普通な顔して
送って来るんだ。

正直、
クレーマーみたいなことはしたくない。
でもね。聞いてみたくなったの。
どんな気持ちでこの苗を送るのか。

画像をメールで送って
すぐ電話しました

そしたら言われました💦
お客さん セダム はそんなもんですよ
苔?
苔くらい生えるでしょ。
なるべく取って送ってるけど
気に入らないなら返品してください

そうじゃないんです
これって普通なんですか?
この苗が正解なものですか?

セダム はそんなもんですよ。と。

悲しい気持ちマックス‼️
私 自分を正当化したいわけではないです

この苗だって 細かくバラして
ふかふかの土に刺してあげたら
きっと再生して 美しくなると思う。

だったらそうすればいいじゃない?
そんな自分の声も聞こえたけど

電話の会話が
あまりにも酷くて
愛はそこに微塵も感じ取れなかったです


こういう店にはなりたくない

箱を開けた時に 悲しい気持ちに
させないように。
愛をたくさん詰め込める店になりたいと
思いました。








葉っぱ一枚からでも育つ多肉植物は
どんなに小さくても
冬を感じ取って 紅葉する。
育てたいという人の気持ちに
育ちたいという多肉の気持ちが
合わさった時に
素敵な姿を見せてくれるんだと思う。


植物を扱う者として
恥じない行動を心がけて行きたい。




長くなりましたが
本日もよろしくお願いします



ぼっち