雨のぶら下がる袖ヶ浦
はーーーーお日様恋しいえーん



最近お弁当どうなの❓
笑  友人に聞かれました
毎日欠かさず 作ってますが
お見せするような出来でもなく笑い泣き
個人記録にパシャりパシャりだけでした。




今日は唐揚げとシソ玉子

唐揚げは朝から胸焼けしそう爆笑
油と格闘しますが
前日に つゆの素で味付けして(これのみ!)
ジップロックに入れて
冷蔵庫に入れとくだけー
朝 コショウとすりおろしにんにくと生姜
を少しプラスしてモミモミして小麦粉ウインク
あとは揚げるだけだし 手が汚れませんので
簡単調理です


卵焼きは、最近の自分の健康バロメーター。
上手くできると調子良い証拠。
今日はシソを入れただし巻き玉子です
まぁまぁ💦


息子は毎日完食てへぺろ
学食も食べて欲しいと思うようになった自分。
土曜も弁当持ちで
お弁当を作らない日は日曜のみです😅
やれやれƪ(˘⌣˘)ʃなんです



クオリティが低いけど
これでも日々 お弁当研究。
まだまだ先が長いから
気張らずに頑張りたい。








画像は白夜

自分の中では強さの象徴で
よくぞあの台風の傷から
ここまで回復したと思う。



これでしたからね

中央の傷ついた葉っぱがないから
この10ヶ月でここまで回復できたと言うこと


現実を受け入れられず
クヨクヨしたけど 逆に多肉に教えられた
頑張るって事を。





雨晒しの庭で踏ん張るダンプ




意外に可愛く生育中です
この子はスパイシーかな。


ダンプに乗ってた頃がとても懐かしく
昨日も同僚から電話があり
また乗ればいいのにと言われて
少し心が揺らいだ。


お給料をもらえる日があるって素晴らしい
毎月 お給料明細もらってた会社員時代
今月は頑張ったけど 
振り込みはいくらかなって
明細の封筒を開ける瞬間は
それはそれは楽しい瞬間でした


四季の移り変わりを
走行中の車窓から見て 
高い山に登り ダンプの背中に乗って
箱掃除するときの爽快感‼️

旦那氏は長距離ですから
いろんな場所に荷を運んでますが
ちょっと羨ましい
大型の窓から見る景色は
普通車ではわからない素晴らしさなんですよ




もっと上向いてー
どうしても葉っぱが下がってくるね


でも曇り空でも光合成しています
雨でもです

多肉は日の光で光合成しながら
肌で風を感じています

光合成する事で成長点の伸びを抑えて
葉っぱの広がりを防ぐんだけど
ずっとこんなお天気だから
パワーが弱くて足りてないですよね



チビ苗はよくわかります

大きな苗は根も張って
同じ環境でも色も冷めにくいし
雨にも負けずの体力があるけど

チビ苗はすぐに色も冷めて
濡れっぱなしだと下葉がジュレたりしちゃう
そこまでの体力がない子供です


親の私は常に健康診断
顔色を見て 触診します

これは!と思う体調の子は
ポットから抜いて
トレイに入れておくんですよ
その方が早く乾くし 茎もよく見れる




このくらいのサイズは
まず大丈夫

葉数も多いし耐久性抜群です



いつも言うけど
子育てと一緒なんだよね
親が放置しちゃダメ
付かず離れずの距離感で見守っていく事
が大事。でも振り回されて疲れたらダメですよ





ラウイhyb
この子もひどい被害にあった子で
生き延びてくれた子



また台風が来るんだろうな


ぼっちはほんとビビってるので
ハウスの改修工事を頼んでるよ
筋交のパイプ山ほど入れてやる
なんとしても守るんだ‼️








昨日アップしたシャンペンたちは

まだ入荷してませんので
フライングしてはいけませんよ
今日ご来店でもありませんから‼️




またズソングホワイトシャンペン
ご予約ありがとうございます
こんなにたくさんのご予約が入るとは
正直驚きました‼️


実はまだハウスで展示して
多肉博物館になるんだろうなぁって
思ってたので爆笑爆笑爆笑


でも言っておきますよ
入荷が過酷な夏なので
ご自宅の育成場所はきちんと作って
おいてください
抜き苗はいきなりの直射はNGです
またそのへんは
ご説明させていただきますね




それでは‼️
本日もありがとう‼️


今日は営業です
匠園芸さんの苗が午前中入荷してきます
楽しみ❤️



ぼっち

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
画像にタッチ^ ^