今朝6時の月は綺麗でした。
肉眼では、とってもよく見えた月は
スマホだと全然綺麗に映らなくて、
当たり前か。笑

{32B02E99-0280-4682-9ACF-611A82E8B9E6}

我が家から見える景色
二階からは海も見えます。



{1FD87463-F476-468A-A11D-5403DF03AD2C}

ストリクチフローラノヴァ

春秋型の多肉です。
まるで剣の先のような葉が面白いなぁって思う。
今回販売して、今更になり、
ぼっちも欲しいなぁって思う多肉。
発根は春まで待つかもしれないですが
木立ちして大きく育てる楽しみのある多肉です。
エッジは赤く、ちゃんと根付けば
冬の紅葉は全体的に薄紫になって
さらに水を切り気味に育てれば、
ぎゅうっとしまったカッコいい多肉になります。
ノヴァは
ストリクチフローラの異変種と言われています。


{31B77D4D-B8DA-4DAC-85C8-7CBF443BA367}

木立ちといえば、我が家のバイネシー
茎は親指大の太さです。 初めはカットして
育てようか悩みましたが、足元の子供も成長して
バランスが良く見えるので、このまま育ててるの。
バイネシーは本当にカッコいいです。

ほぼ水は切って育てています。
忘れた頃にちょこっとあげるくらい。
体調も壊さず強い。
ギリギリまで軒下管理の子ですよ。

{6997F3AD-8EA0-40BA-8FA8-212495EA88CE}

また写真がボケましたが
沙羅姫牡丹です。この子は国産苗です。
冬を忘れずに、時期が来ればきちんと紅葉をはじめ
ます。綺麗な子ですね。

{B215DCF1-AC0F-451B-A287-0019A89D6896}

こちらは韓国産の沙羅姫牡丹

色を残すための交配がされているように
思えます。 ここまでの色が出るともはや
沙羅姫牡丹ではない気さえしてきます。

{3E4810D1-CAC8-4C30-8B6B-A9EFA715B0BD}

タナベフラワーさんの沙羅姫牡丹も
ほんのり紫に色づいてきました。
お迎えしたばかりなので、今年は紅葉が望め
ないかもしれませんが、来年はいけると思います。
頑張って綺麗になって欲しいです。


{3461045D-8C53-42BD-9AF3-93B8DE1E2CCF}

鶴仙園お迎えした
レッドギルバ×ブラックナイト
赤黒く紅葉する事を期待してて  楽しみです。

{E2A2FEB2-7D9B-4C41-9D03-EE0C9ACAB8CE}

渚の夢

夏の日照不足の頃に
少しお水をあげすぎて、外葉が伸びてしまい
ガックリです。背丈をもっと低く育てたかったのですが、仕方ないですね。モケモケの葉が好きです。


{5CF83764-03E1-4047-B3CD-96E4FE32D5B6}
モケモケといえばシクリィ
この子は全然大きくならないけど
真っ赤になってきて、可愛いです。
置き場所も限られているので、最近は大きな多肉より
小さく育てている自分がいます。

もしかしたら師匠の影響かもしれません。
彼女の多肉は小さくコロンと、それでいて
とっても素敵な多肉です。


{78CBBFC9-0259-4277-8D35-3C1B9FA14854}

アリエル

{8A2FB267-0461-4F2F-A4E7-C84AE2F513C1}

オレンジモンローの赤ちゃん

本当に多肉は面白いね。
同じ個体でもお顔が違ったり
紅葉も様々。

だからどんどん深みにはまっていくのかな。

ぼっちは自分で管理できる数を決めてるんだよ。
たくさん欲しい子いるけど、
お迎えしても、ちゃんと見てあげられないと
可哀想だから。
その子の美しさを最大限に引き出してあげる。
それが一番難しくて楽しい やりがいのある作業。

なかなか思うように育ってくれないけど
一年に一番素晴らしい季節に
育ててきた子が、素敵な紅葉を見せてくれるように
精一杯お世話する日々です。



{793290DA-8094-4DCB-884B-833FEE232188}

お店のオレンジドリームも可愛い色になってきた。
お家に連れて帰って
もっともっと可愛く育ててあげて欲しいなぁ










本日も定休日😊
発送業務頑張りまーす(^^)
みなさんちょっと待っててね❤️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村