毎年、1月2日は午前中に墓参りに行っています。

 

よく晴れて、何よりでした。

 

---------------

 

昨年末からの積み残し、、、

 

2023年 ヲタ活振り返り その3

ラストは、劇場公演編です。

 

 

 

NMB48劇場、2021年の観覧回数5回、2022年8回から、2023年は、微増の9回。

 

劇場公演に当たりやすくなったと言われて久しいですが、2023年、エントリーした公演では、すべてモバイル枠での当選でした。

 

「キャンセル待ちオマケ」の追加のお知らせもちょくちょくありましたし、そういったこともあっての、昨日の新春特別公演での「インバウンド」枠の設定だったんでしょうね。

 

 

それでは、NMB48劇場観覧の振り返り。

 

1    2023/1/16 Team N

「夢中雷舞」公演    モバイル枠 当選番号: 00134

 

2023年、イチバン最初に観覧したのは、N公演から。

 

改めて、出演メンバーを見ると、れなたん、うーか、ふわりん、はるちゃん、、、

このときは、まだまだ劇場でその勇姿を見ることができると思っていました。

 

 

2    2023/2/1    NMB48

「なんばらえてぃー」公演    モバイル枠 当選番号: 00121

 

「なんばらえてぃー」公演は、公演回数が稀少だからか、キャンセル状況が「11名」と、最近にしては少なめでした。

 

たまには「なんばら」公演もイイですが、やっぱり、楽曲重視の公演のほうが見応えがあります。

そういう観点からも、”完全新公演”に期待大ですね!

 

 

3    2023/5/5 Team B2

「なんば笑顔開花宣言」公演 佐月愛果 生誕祭    モバイル枠 当選番号: 00117

 

あいぴの生誕祭を劇場で観覧するために、2月からエントリーを自重して、その甲斐あっての当選!

 

”組閣”後は、B2キャプテンからTeam Nへ「異動」して、どう変化するか?

 

あいぴのモチベが、NMB48から演劇に向かっていそうで、少々不安ですが、ダンスメンのNでも埋もれていないので、これからの飛躍に期待です!

 


4    2023/6/3    9期研究生

石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演    モバイル枠 当選番号: 00073

 

この日、初めて9期研究生公演を劇場で観覧しました。

 

出演メンバーが、ほぼ初日メン(まなみん → あやみちゃん)。

DMM配信で観ていて、9期研究生のポテンシャルの高さはわかっているつもりでしたが、劇場で生で観覧すると、もっと、迫力がありました。

あと、”推し”のれいぽんが出演している公演は、絶対、れいぽんが公演センターなので、そこは安心なところです。

 


5    2023/8/13    TeamN

「夢中雷舞」公演 初めての方歓迎]    モバイル枠 当選番号: 00044

 

夏コンがあったりして、特に何かあったわけではありませんが、前回から2か月以上間隔が空いての劇場観覧。

 

さかたんの公演センターで観覧したいと思ってのエントリーなんですが、この日は、はるちゃんセンター。

 


6    2023/8/18 TeamN

「夢中雷舞」公演    モバイル枠 当選番号: 00033

 

出演メンバーを見て、今度こそ、さかたんの公演センターか??と思って、5日後の公演にすぐさまエントリー。

 

ここで、モバ枠で再び当選するところが、個人的には嬉しいですが、NMB48的には、それでよいのか??

 

で、

公演センターは、やっぱり、はるちゃんでした。

2022年のさかたん生誕祭で、公演センターを観たきり、なかなか劇場で観覧できません。

 


7    2023/11/24 Team B2

「僕のアオハル」公演 坂田心咲 生誕祭    モバイル枠 当選番号: 00025

 

さかたんの生誕祭、絶対に劇場で観覧する思いで、あいぴ生誕同様、再び8月から劇場観覧のエントリーを自重。

それが奏功してか、無事、モバ枠で当選。

 

生誕祭は、”特別料金”で、500円プラス!

そのかわり、チケットの裏面には、サインつき!

自筆だとありがたいんですが、残念ながら印刷でした。

 

 

 

やっぱり、推しの生誕を劇場で観覧するのは、何にも代えがたい!!

前回の生誕祭も劇場観覧できたんですが、「声出し解禁」後の生誕祭で、MIX・コールで盛り上がりました!!!

 


8    2023/12/19 9期研究生

石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演    モバイル枠 当選番号: 00062

 

しばらく、推しちゃんの生誕祭のために自重することもなく、自由にエントリー。

 

この日、まなみん、れーお、にしゆま、りおぴ、よしみんが、個人的に、劇場で初見でした。

 


9    2023/12/26 9期研究生

石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演    モバイル枠 当選番号: 00043

 

 

12月のクリスマスコンサートで昇格した3名が、最後の研究生公演ということで、12月19日の公演観覧から間が空いていませんが、チケットセンターで躊躇なくエントリーからの、、、

モバ枠当選。

 

EN3『タンポポの決心』では、メンバー全員が泣いていて、千秋楽ではないですが、「第一章」の終わりを感じてました。

 

 

 

ということで、研究生公演で2023年の劇場公演の観覧は締め。

 

劇場公演観覧全9回の内訳は、

「夢中雷舞」公演      3回

「なんば笑顔開花宣言」公演 1回

「なんばらえてぃー」公演  1回

「僕のアオハル」公演    1回

「世代交代前夜」公演    3回

でした。

 

 

2024年は、

1月27日(土)と発表された、「9期生特別公演」が最初の”狙いめ”です。

 

あと、完全新公演「大阪から世界へ(仮)」が気になるところです!!