昨日(12月29日)20:00から、新YNN恒例の24時間生配信。

 

私は、深夜帯を除いて、ほぼほぼ生配信で視聴していました。

 

今年は、さかたんがいつも以上に弾けていて大活躍!!

 

”見逃し配信”は、1週間あるので、視聴していない深夜帯は、お正月にゆっくりチェックすることにします。

この年末年始は、1月1日の元日公演以外NMB48劇場は休館で、DMMの生配信もお休みなので、丁度よいコンテンツになります。

 

---------------
 

今年も残すところ今日を入れてあと2日。

ということで、2023年のヲタ活の振り返りです。

 

 

まずは、ライブ編

昨年のライブ参戦は、6本だったんですが、今年は、ちょっと増えて8本。

 

 

ライブ参戦の振り返り、まずは、1月、ゆーりのバースデーイベントから。

次からは、番号、日付、アーティスト名

タイトル、

場所です。

 

1 2023/1/22    太田夢莉

太田夢莉 Birthday Event 「JUMP!」【大阪/2部】

大阪国際交流センター・小ホール

 

12月1日が誕生日のゆーりですが、舞台の関係で、年が明けた1月に東京・大阪でバースデーイベントを開催。

それぞれ1日ずつ、3回公演だったんですが、私は大阪の1回だけ参戦。

 

私は、観劇はしたことがなくて、舞台で活躍するところを見たことがないので、こうしてイベントをしてもらえると助かります。

 

・・・・・・

 

2 2023/4/10    中島美嘉

Mika Nakashima Premium Live Tour 2023 追加公演

フェニーチェ堺 小ホール

 

美嘉ちゃんのライブもコンスタントに毎回参戦しています。

 

春は、ちょっとマニアックな選曲の”Premium Live”

ちっちゃな会場でアコースティックver.が、聴かせます!

 

・・・・・・

 

3 2023/5/2    NMB48

NMB48 LIVE 203 ~轟けミックス~

オリックス劇場

 

限定グッズ付きのチケットで、個人的には、NMBのライブでは久々の1階席

「1階 15列 40番」でした。

 

そして、何よりも、約3年ぶりの”声出し”ライブ!

こちらも久々すぎて、喉が痛かったです。

 

・・・・・・

 

4 2023/7/15    NMB48

NMB48 NEXT GENERATION 789 LIVE

Zepp Osaka Bayside

 

オリックス劇場から2か月で、今度は、ZeppでNMBのライブ。

前回に引き続き、限定グッズ付きチケットを取ったんですが、

「1Fスタンディング通常エリア A714」

待機列が、Zeppから伸びにのびて、JR桜島駅の手前でした。

当然、スタンディングエリアのよいところは空いておらず、残念なことに、、、

 

ライブ自体は、NMB7期生以降の若手メンバーの可能性を感じるよいものでした。

 

・・・・・・

 

5 2023/9/3    中島美嘉

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2023 YOU

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

 

今年2回目の美嘉ちゃんのライブ。

コチラは、通常のコンサートツアーです。

 

美嘉ちゃんのFC先行でチケットを取ると、ほぼ良席が取れるので、加入している価値大!

この日も、「G列 27番」と、ホールツアーなのに、NMB48劇場の最後列より近かったです!

 

・・・・・・

 

6 2023/9/23    NMB48

NMB48 LIVE TOUR 2023 オリックス劇場 公演

オリックス劇場

 

再び、三度、2か月のインターバルを開けて、NMBのライブ参戦。

日程の関係で、翌日日曜日の周年ライブは、ガンバ大阪のホームゲームと被ってしまい、3周年ライブからつづいていた連続参戦が途絶えました、、、

 

で、

東名阪ライブの大阪会場が、オリックス劇場。

前回のZeppが、限定グッズ付きでも、入場整理番号が全然よくなかったで、今回は、通常のチケットで。

それが、

「1階 15列 42番」

同じくオリックス劇場で開催された、5月の「~轟けミックス~」限定グッズ付きチケットと同じ15列めでした。

 

チケットの券種、どれを選べば正解か、全くわかりません!!

 

・・・・・・

 

7 2023/10/30    Perfume

P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023

神戸国際会館こくさいホール

 

Perfume久々のファンクラブイベント。

大阪公演は、日程の都合で参戦できず、神戸公演に参戦です。

 

この日は、

「1階9列28番」

と”超神席”

 

全員がFC会員なので、1階席から3階席まで、どこに当たってもおかしくはなかったんですが、めっちゃラッキーでした。

普段、ドームライブでは絶対に見られない至近距離でのPerfumeの3人の”シンクロダンス”は、神業でした。

これを見ると、NMBメンのダンスは、やっぱり、アイドル、、、

 

あと、3人とも、鍛え抜かれたBodyでした。

特に、アンコールでの衣装から見えた、かしゆかの腹筋は、アスリートでした!!

 

・・・・・・

 

8 2023/12/16    NMB48

NMB48 クリスマスパーティー2023

Asueアリーナ大阪

 

今年、4回目のNMBのライブ。

Asueアリーナ大阪2days3公演は、なぎちゃん卒コンが2回公演だったんですが、私は、そっちじゃなくて、土曜夜公演のクリスマスライブのほうに参戦しました。

 

座席の配席は、

「グッズ付き アリーナ 50列 68番」

これはもう、良席確約の”プレミアムチケット”があったので、「松竹梅」の竹コースのチケットなので、何も言えません。

 

ライブ自体は、NMB48初のクリスマスライブを十分堪能しました。

 

・・・・・・

 

ということで、2023年に参戦したライブ8本のうち、4本がNMB48と、なかなかに偏ったことになりましたが、来年はどうなるでしょう??

 

NMBの周年ライブで大阪城ホール復活といきたいところですが、難しいですかね。