本日(12月29日)、NMB48劇場年内最後の公演、チームM「Mのサイン」公演、昼夜2回公演。

・・・・・・

 

本来、れいぽんのM公演初日だったんですが、残念ながら休演!

・・・・・・

ピンチヒッターは、同期のみそらちゃん。

 

DMMの生配信で視聴しました。

 

---------------
 

今週火曜日(12月26日)の9期研究生「世代交代前夜」公演、劇場観覧のつづきは、MC2明けの後半からです。

 

 

08 黄金センター

 

 

09 野蛮なソフトクリーム

まずは、カワイイ選抜5名がフィーチャーされて、、、

 

センターゆかたんが、最後に”萌え台詞”

「今日でソフトクリーム一緒に食べるの最後になるけど、ゆかたんは、あなたのことが、ずーっとずっと大好です。」

 

 

10 カモネギックス(ダンスリミックスver.)

前曲から、今度はダンス選抜5名がソロダンスを披露して、、、

 

ラストは、全員でカッコよく決めポーズ!!

 

 

MC3

まなみん仕切りで、「この際、もの申したいこと。」

 

さゆきちゃんが、ほのぴーのダジャレについて言った後、みそらちゃんが、まなみんがダンスを真似してイジってくることを言うと、

「0番」ポジで、その、みそらちゃんの”やり過ぎ”ダンスのモノマネを披露。

 

最後は、わかたんがキャプテンとして9期生全員に感謝して、、

丸く収まりました。

 

そして、

「最後の曲になりました。」

 

11 不毛の土地を満開に

 

毎回、一番キツいところで厳しいセトリです。

 

最後は、9期生の「9」

 

本編終了です。

 


アンコール
EN1 蕾たち


EN2 渚サイコー!

 

ここいらで、メンバーの目にナミダが、、、




EN3 タンポポの決心

もう、ここではほぼ全メンバー泣いてました。

 

全楽曲終了。



「流れ星キャッチ」本日は、

まなみん

と、

にしゆま

 

キャプテンわかたんが締めて、、、



一抹礼のはずが、、、
「デ・デーン」

からの、

金子支配人登場

 

「9期生1周年記念特別公演」の告知でした。

来年、1月27日(土)に2回公演で実施されます。

これは、予定に入れておけねば!!

 

気を取り直して、

一抹礼

終演です。

 

DMMのアーカイブには、最後に、9期研究生のキャプテン・副キャプで登場。

 

 

お見送り会は、9列目なので、ちょっと待ちましたが、「剛球キャンプ」のTシャツは、今回もメンバーから好レスいただきました。

ラストのれいぽんに個別うちわでアピールしたら、劇場出口で金子支配人に会釈して完全終了!

 

 

写真販売に並びますが、1Fへの階段踊り場付近まで列は伸びていました。

それと、

ロビーの壁写、昇格メンバーが上段に並べてあるんですね。前回(12月19日)は、気づきませんでした。

 

この日も、個人的MVPは、れいぽん

最後のセンターポジション、しっかり見届けました。

 

 

写真は、研究生公演に1枚ついてくる”日替わり”L判1枚と、

 

いつものように、集合L判1枚を購入しました。

 

れいぽんがチームMに昇格で、「世代交代前夜」公演も、劇場観覧することもなくなりますかね。

まずは、1月27日(土)の特別公演に当たりますように!!

 

---------------

 

このあと、20:00からは、

新YNN恒例の24時間生配信です!