昨日(3月8日)、22:20過ぎにTwitterからメールが届いて、

 

慌てて、Twitterを開くと、既にログインできず!

届いたメールをよく見ると、新規ログインの場所がロシアになっています。

 

そこで、パスワードをリセットしようと手続きを取ると、認証用のメールアドレスも既に変えられていました。

改めて、メールを見返してみると、新規ログイン通知の直前、

パスワードリセットのメールも着信していました。

 

Twitterのパスワードを勝手に変えられてしまったということは、メールのパスワードも破られたということになります。

なので、慌てて、メールのパスワードを変更しました。

 

Twitterのパスワードも認証用メールアドレスも勝手に変えられてしまい、手も足も出ません!

すぐに仮アカウントを作って、Twitterに入って、自分のアカウントを見ると、幸い、変な投稿をするでもなく、特に変化は見られません。

 

で、試行錯誤の末、(パスワード変更の認証用)「メールが届かない場合」というところから、サポートデスクにメールを送りました。

すると、すぐにメールアカウントが一致しない旨のメールが着信して、

そこで、着信したメールに必要事項を書き込んで返信。

 

送ってから、待つこと半日、、、

本日お昼過ぎにサポートデスクからメールが届いて、お昼休みに無事復旧しました。

 

 

今回の教訓として、複数のサイトでパスワードを使い回し、若しくは、ほぼ一緒のパスワードは、やっぱりダメですね。

別に、変なサイトを見にいったこともないのに、、、

 

いろんなところで言われていることですけど、我が身に降りかかると事の重大さに気がつきます。

みなさんもお気をつけください。