昨日は、京都パルスプラザの欅坂46の個別握手会に第1部、第2部と参加した後、ATCホールに移動して、第4部から第6部までNMB48の個別握手会に行ってきました。

土曜日は、HKT48の個別握手会にATCホールまで行ったので、土日の2日間で3つの個別握手会に参戦という、我ながらのヲタ活でございました。

これらはまた、日を改めてアップします。

 

 

AKB48の世界選抜総選挙から一夜明けて、同会場のナゴヤドームにて立候補メンバーによる個別握手会が開催されました。

 

当初発表されていなかったんですが、追加発表があり、開票イベントがナゴヤドームの終演後の規制退場のために当日中に新幹線で帰阪できないと踏んで、名古屋泊としていたので、第1部から第3部までの握手券を取りました。

 

6月9日(土)-6月10日(日)のAKB写メ会、握手会では、総選挙翌日の握手会、笑顔で、って言っていたんですが、みるるん、まさかの選抜落ちで、握手会でかける言葉が見つかりません。

もう5年以上握手会に通っていますが、この日みたいに行くのに躊躇したのは初めてでした。

 

 

握手会だと荷物を1個しか持ち込めないので、泊まっていたホテルでチェックアウト時に荷物を1個、宅配便で自宅に送ってから、地下鉄でナゴヤドームへ。

9:50到着。

 

まだ空いていたので、スムースにセキュリティチェックを通って、会場入り。

会場レイアウトは、京セラドーム大阪で全国握手会をしていたときとは若干異なっていて、真ん中に固まっています。

スタンド席は一部開放されていて、空き時間は休憩できるので、結構ラクでした。

大阪でも、来年はインテックス大阪が使えなくなるので、7月は京セラドーム大阪で個別握手会がありますが、同じようなレイアウトではないかと予想します。

 

前回6月のインテックス大阪での写メ会、握手会は、6号館のC、D、Aゾーンを使っていて、合計で30,000㎡超で、

京セラドーム大阪のグラウンドのアリーナ面積が13,200㎡

半分以下なので、部数で調整しているのでしょうか?

 

 

第1部(10:00~11:30)

カトレア組Tシャツを着て握手会ブースへ。

小栗有以  29レーン 3枚
ゆいゆいは、みーおんとともに、総選挙でちょっとだけ投票しました。
AKBモバイル、二本柱の会など、AKB48の票は、AKBメンバーにということで、
みーおん4票、ゆいゆい2票だけ。

「アンダーガールズ25位おめでとうございます。」
「来年は選抜入りを!」
「『法定速度と優越感』、めっちゃ好きです。」
で、最後の『法定速度・・』に好レスで、TDCホールまでライブを観に行ったことを伝えると、めっちゃ喜んでくれました。
 

梅山恋和 7レーン 2枚
「大阪から来ました。個別は初めてです。」
「昨日は、オープニングから観てました。」
「『太陽が坂道を昇る頃』めっちゃいい曲!」
で、こっちから伝えるのみ。
最後に「カトレア組大好き。でも公演当たらない。」
で、終了ですが、ココナたんは顔を見ているだけでいいんです。
 
10:45終了。

 

 

第2部(11:30~13:00)

向井地美音 71レーン 2枚

11:00前から、待機列で並んでいたんですが、推しのみなさんは、昨年17位の雪辱を果たし、晴れ晴れとした表情です。
今年選抜落ちした美瑠推しとしては、来年、みーおん推しのみなさんのように喜べることを願います。
「13位、選抜復帰おめでとうございます。」
「投票して、本当によかったです。」(4票だけですが、、、)
前日のスピーチで、総監督をめざすことを言ったことを受けて、
「総監督はびっくりしたけど、確かに、ジキソーは、みーおん以外にいない。」
で、終了。
 
ここで、再びカトレア組Tシャツに着替えて、
上西怜 8レーン 2枚
「大阪から来ました。98位おめでとう。」
「『太陽が坂道を昇る頃』めっちゃいい曲。コンサートで観られてよかったです。」
「カトレア組大好き。」
前日は、悔しさもあったれーちゃんですが、一夜明けて、笑顔でした。
 
 
生誕Tシャツも持っていったんですが、みるるん選抜総選挙Tシャツに着替えて、
白間美瑠 3レーン 3枚
 
みるるん、この日は第2部からなので、開票イベント後、初の握手会です。
しかも、昨晩、泣いたからか、伊達眼鏡みるるんです。。

「大阪から来ました。」
「昨日は、朝からみるるん推し席で観てました。」
「アンダーガールズ20位、残念!」
「頑張って投票したけど、足りなかった!ゴメン!!」
と、ここまで一気に言って、
「昼のコンサート、写メいっぱい撮れてよかったです。」
「次の部も来ます。」
で、終了。
普段とは違う、みるるんの顔を見てたらマジで泣きそうになりました。
総選挙翌日の握手会はよい結果だと笑顔笑顔でハッピーですが、そうじゃない結果のときはお互いツラいですね。
 
握手会ブースへの待機列で並んでいるときに、握手を終えて戻ってくる人を見ていると、ほとんどが何とも言えない表情で、悲しくなりました。
 
その点、となりのレーンの凪ちゃんは、ずっと笑顔でエラいです。
逆に、あずさレーンは、本人、握手している女の子、みんな泣いていて、エラいことになっていました。
12:00終了。

 

 

ナゴヤドームのなかでお弁当を買って、スタンド席で昼食。

座って、ゆっくりできるところがあるのはいいですね。

次の部まで、しばし休憩。

 

 

第3部(13:00~14:30)

ゆーり生誕Tシャツに着替えて、

太田夢莉 7レーン 3枚
「大阪から来ました。23位おめでとうございます。」
「頑張って投票したけど、選抜には、ちょっと足りなかった。」
に、「そんなことないです。」ってレスでしたが、後日ブログにて今年で最後にすることを表明。

「ナゴヤドームで『虹の作り方』が観られてよかった。」
で、終了。
 
 
再び、みるるん選抜総選挙Tシャツに着替えて、
白間美瑠 3レーン 3枚
「昨日は、美瑠推し席で観てました。」
「ヤフオクドーム、ナゴヤドームときたので、来年の選抜総選挙は、京セラドームで!会場をNMBで一杯にしよう!!」
で、この日の握手会は終了。
最後まで、いつものみるるんよりおとなしめでした。
 
で、この選抜総選挙Tシャツですが、せっかくだから、NMB48の個別握手会でもしばらく着ようと考えていたんですが、今回の結果を受けて、Tシャツを見ると思い出すので、この日を限りに封印することとしました。
 
13:15終了

 

ナゴヤドームを出た後、地下鉄で名古屋駅に向かい、のぞみ号で帰阪しました。

 

次の更新では、この土日の握手会の模様をHKT48、欅坂46、NMB48の個別握手会を順番に。