5月3日AKB48の全国握手会、つづきは握手会からです。

 

ミニライブ終演後、とりあえず、5号館の後方へ移動。

まとめ出しの時間に使用するレーンの待機部分が空いているので、そこで待機です。

このスペースに収まるところが、6号館A、Bに分けても収まらなくて長蛇の列を作る今の乃木坂との違いですね。

参加する方はラクチンですけど。

 

会場後方のトイレが混んでいたので、一旦会場を出て、外のトイレへ。

再び、待機列で待っていたんですが、これがプチ判断誤り。

 

セキュリティチェックがなかなか始まらず、優先握手時間の14:50になって列がようやく動き出しました。

とはいっても、結果的には、その後、レーンで待つことがほとんどなくて、問題なかったです。

 

まずは、この日のレーン割り。

キングレコードのHPでは、1回目の握手終了後、単独レーンはイベント参加券を握手券として5枚出しまでO.K.とあったものの、該当レーンがなく、さいごのまとめ出しまでは1枚出しのみ。

もっとも、HPでは、「※メンバーが一人の握手レーンがない場合もございます。」と、ありましたが、、、

 

この日、最初にミニライブブロック整理券と一緒に手渡された握手券が、

京セラドーム大阪開催のときには、1回目の握手にまゆゆレーンに並ぼうと思ったら、それだけで2時間くらいは待ったものです。隔世の感が、、、

 

で、会場に再び入ったときが15:00で、すでに優先握手時間は済んでいて、ステージのモニタースクリーンには、「黄色、ピンクの握手券」の表示が。

もうざっくりとした表示です。

 

 

まずはじめに、

1レーン
向井地美音・山内瑞葵
みーおんは、2月の神戸全握以来です。
「ナゴヤドームの握手券取りました。」に、

こちらの滑舌が悪くて、聞き直されて終了。

つづいての、ずっきーは初握手。

初めましてで終了ですが、そもそも言うことが見つからない!
背が高かった印象です。(160cmだとか)

 

 

そうこうしているうちに、6レーン以外はイベント参加券でも握手可になったので、

2レーン
岡部麟・坂口渚沙
どちらも初めましてでした。

麟ちゃん(公式ニックネームの「りんりん」は、自分にはNMBのえーりんのイメージが、、、)は、前回の神戸全握以来、気になっていたんですが、個別握手券が取れなくて、この日、”目標”達成です。

年齢相応の落ち着いた感じでした。

 

 

そして、全レーン、すべての握手券で参加可能に。

ここからレーン番号を順番に、

 

3レーン
小栗有以・永野芹佳
ゆいゆいは、2月神戸全握以来。
まとめ出しのつもりなので、「まとめで来ます。」と軽めで、
せりかちゃんは、実は、この日の”目標”2番手。
気にはなっているものの、なかなか機会がなくてこの日、初握手。
「オーマイガーよかった!」に、
ギュって握手されました。みるきーばりでした。
やっぱり、NMBに来てほしい。今よりブレイクすると思うんですけど、、、
 
4レーン
行天優莉奈・倉野尾成美
どちらも初握手。
なるちゃんは、ダンスがカッコよかったこと、
ゆりなちゃんには、ステージで目を引いたことを。
行天優莉奈、この日のミニライブで何か気になってしまいました。
 
5レーン
篠崎彩奈・馬 嘉伶・村山彩希
ゆいりーは、久々、
2人は、初めましてでした。
15:30終了

 

ここで、前回なかった、「休憩時間ライブ」

ミニライブの前3ブロックだけ残してあって、全くのフリーだったので、最前で観たい人は、握手会開始からずっと待機しているようでした。

私は、そこまで気合いが入っていない(ミニライブでは最前でしたし)ので、結構人が多くなってから、真ん中のブロックの後方で観覧。

それでも、乃木坂全握に比べたら「神席」です。

 

メンバーが休憩に入ると、1レーンから5レーンくらいまでの待機レーンも開放して、結構な人になりました。

 

予定時刻を少し回って、16:00、休憩時間ライブ開演です。

 

休憩時間ライブセットリスト
M1 ロマンスかくれんぼ(久保怜音)
M2 てもでもの涙(山根涼羽・山内瑞葵)
M3 ミニスカートの妖精(千葉恵里・樋渡結依・山邊歩夢)
M4 ウィンブルドンへ連れて行って(川本紗矢・後藤萌咲・田北香世子)
M5 天使のしっぽ(永野芹佳・小栗有以・倉野尾成美)

 

休憩時間ライブに出ているメンバーも「休憩」しないといけないので、1人1曲。

『ミニスカートの妖精』は、ひーわたん、3人のなかでは年齢が少し上ですが、めっちゃ可愛い。

 

『ウィンブルドンへ連れて行って』、SKEの公演曲は、ほとんどノーマークで、この曲もライブで他グループので観るくらい。

 

『天使のしっぽ』、もう、衣装が可愛すぎる!!

ゆいゆい、なるよりも、せりかちゃんが一番合ってました。

16:30終了

 

ここで、握手券として使えるイベント参加券は、5枚残っています。

あとは、まとめ出しに温存。しばし待機です。

 

17:25に通常の握手会の受付が終了し、まとめ出し受付開始です。
 
前回に続いてまとめ出しは、ゆいゆい。
5枚出し。
まずは、事前に考えていなかった、
「しっぽ、めっちゃ可愛い!!」
これは、触れずにはいられません。
『天使のしっぽ』の衣装のまま(休憩時間ライブ参加メンバーは全員その曲の衣装のまま)で、本当に「しっぽ」が可愛かった。
 
「『法定速度と優越感』、めっちゃ好き。」
「ナゴヤドームの握手券取りました。」
に、「ありがとう。」で、終了。
個別握手券1枚以上は話せました。
体感的には、個別2枚弱?

17:50過ぎ、すべてのイベント参加券(握手券)を使い切り終了。
 
 
最近のAKB48の全国握手会は、ミニライブが充実していて、握手会の待ち時間もさほどでもないので、コストパフォーマンスがいいですね。
だいたい、シングル”2個イチ”なので、間隔は空きますが、次回も行ってみたいと思います。
 
 
次の更新では、5月4日のNMB48の全国握手会を。