大型連休後半の5月3日、4日は、4月29日~30日の乃木坂46の全握/個別握手会に続いて、インテックス大阪まで行ってきました。
AKB48、NMB48に欅坂46の全国握手会です。
まずは、5月3日(木・祝)AKB48の全国握手会から。
最近のAKBの全握はミニライブが充実しているということで、前回、2月の神戸全握から、また、参戦しだしています。
<開場時刻> 11:30
全盛期の京セラドーム大阪に比べて縮小感が否めません。
乃木坂全握よりもゆっくりめの8:45過ぎ現地到着。
何だか、待機列も平和な感じがします。
それでも、ミニライブのブロック整理券引き換え開始まで2時間半以上あります。
それで、前日の、5月2日(火)19:00からのガンバ大阪の試合観戦のため生配信を観ることができなかった、れいちぇるの卒業公演をDMMのアーカイブで観て時間を過ごしていました。
1000kbpsで観ていたので、あとからチェックすると、結構なパケットを消費してしまいました。
今回の対象シングルは、
50th『11月のアンクレット』
51st『ジャーバージャ』
ともに、TypeAからTypeEまであるので、全10枚
「ドル明け」公演がアンコールとなったところで、列が一旦動き出して、DMM配信の観覧を中断して5号館の前で再び待機。
ミニライブ会場も握手会会場も同じなので、入場時にセキュリティチェックを受けて、12時前会場入り。
ランダム配付の整理券番号は、311番
150番~450番が、前方左のブロックで、全体で前から4ブロック、左右に3ブロックあった感じです。前方の右前は、女性・お子様ブロック。
割と前のほうに並んでいたので、左スピーカー前ではありますが、ブロックの最前を確保できました。
数ある全国握手会のミニライブ参戦で、初の最前です。
それでも、ミニライブ開演まで1時間あるので、先ほどのDMM配信観覧を再開し、時間調整。
れいちぇるの卒業公演、チームM最後のフルメンで、なかなかよい公演でした。
開始予定時刻の13:00を回って、
影アナ:岡部麟、小栗有以
ミニライブ セットリスト
00 overture
M1 Teacher Teacher(センター:小栗有以)
M2 ヘビーローテーション(向井地美音)
M3 ジャーバージャ(向井地美音)
MC仕切り:横山由依
M4 Position
M5 法定速度と優越感
ディベート企画
M6 オーマイガー!(永野芹佳)
M7 君のことが好きだから
M8 11月のアンクレット(向井地美音)
M9 365日の紙飛行機(横山由依)
M10 恋するフォーチュンクッキー(向井地美音)
M11 ハイテンション
1曲目は、まさかのまだ発売していない52ndシングル!
ミニライブ全体では、みーおんがセンターではありますが、この「Teacher Teacher」は、センターゆいゆい。
前回の神戸でもやっていた、ディベート企画の仕切りは麟ちゃん。
個人的には、『法定速度と優越感』が一番盛りあがりました。
それから、『オーマイガー』
ここで、NMBの曲が観られるとは思いませんでした。
残念ながら、サビで、「オー マイ ガー」ってコール(叫ぶ)するヲタさんが少なくてがっかり。
永野芹佳は、兼任でもいいからNMB48に来てほしい!!
まぁ、6期生募集している段階で無理ですが、、、
それにしても、ミニライブでも、やっぱり最前はいいですねぇ!
前方ステージ奥にモニタースクリーンが1つ設置してあったんですが、見る必要がない!!
まゆゆ卒業につき、生誕Tシャツも推しマフラーも何もないので、AKB公式ペンライト1本でライブに臨みましたが、4月から組閣でメンバーのグループをイマイチ憶えていないが難点でした。
みーおんとゆいゆいにチームAのイメージが馴染めません。
特にみーおんは、Kのイメージが強すぎる、、、
ミニライブは、ゆいゆい中心で観てましたが、普通の城ホールクラスだと絶対あり得ない至近距離で、1時間弱ではありますが、大満足でした。
つづきは、いよいよ握手会です。



