12月17日(土)1か月ぶりの個別握手会にインテックス大阪まで行ってきました。

 

この週は、土曜日が「LOVE TRIP」、日曜日が「ハイテンション」と2日続けての個別握手会開催です。

また、普通の握手会ではなく、iPadによる抽選でのサイン会や2S写真会などいろんなメニューがありました。

インテックス大阪1号館から3号館が握手会、5号館を使ってのフォトセッション&囲み取材大会ですが、握手券しか購入していないので、1号館から3号館で行き来していました。

(一度、セキュリティチェックを受けて館内に入ると、行き来は自由にできました。)

 

午前中、用事があったので、13:30~の第4部から参加。

HKTの奈子ちゃん【ババ抜き】2枚と、れなっち【ババ抜き】2枚。

 

まずは、奈子ちゃんレーンに並んだんですが、なかなか列が前に進みません。

後からわかったのですが、このババ抜きが曲者で、大きめのトランプをババ抜きの要領で選んで、ババ(各グループの支配人の写真のようでした。)を引けばそれまでですが、メンバーのサイン入りカードを引いたら、そこに名前を入れてくれるので、10秒では済まず、時間がかかるのです。

 

なので、人気メンバーは、みな【サイン会】で、当たり外れは受付のiPadで抽選済みなので、時間はかからない仕組みのようでした。

 

というわけで、時間に余裕があったはずなのに、列に並んでいるうちに、受け付け終了時刻となってしまい、れなっちの握手券2枚が流れてしまいました。

 

奈子ちゃんとは、先月のHKTの個別握手会以来1か月ぶりです。

ババ抜きの成果が。

2回とも奈子ちゃんのサインをゲットしました。

 

15:00~の第5部は、みるるん【サイン会】1枚、SKE後藤楽々ちゃん【ババ抜き】2枚、まゆゆ【サイン会】3枚。

第4部でれなっちの握手券が使えずに逆に早く終わったので、人気メンみるるんレーンに14:30から並んでスタンバイ。6番目をゲットして10秒を12/20の生誕祭がモバ枠落選のはなしで終了。この日のみるるんは、これだけで、翌日までのお楽しみということで、すぐに楽々レーンへ。

 

ここでも再び【ババ抜き】の誤算で、やっぱり並んでいるうちに、受け付け終了時刻となってしまい、まゆゆ握手券3枚を流してしまいました。握手会に参加して4年以上になりますが、まゆゆの握手券を流したのは初めてです。

 

それで、楽々ちゃんとのババ抜きの成果が、

2回ともゲット!

楽々ちゃんは、ストックがなくなっていたのか、サインをその場で書いてくれました。まぁ、それで時間がかかっていたんですね。

 

16:30~の第6部は、ゆーり【2S写真会】2枚、まゆゆ【サイン会】3枚。

ゆーりの写メ会ははずれて、普通に握手会。その後、2号館から3号館に移動して、この日最初のまゆゆとの握手会。iPadでの抽選は当然はずれ。未だかつて、まゆゆのサインをゲットしたことがありません。

普通に30秒となると、なかなか話題に困るところですが、取りあえず奈子ちゃんつながりで、サインをもらってきたことを報告するも、「よかったね。」と冷たい反応が。。。

最近、まゆゆとの会話に何話そうか悩みます。一推しメンバーなのに、話しやすさはやっぱりNMBメンバーですね。

 

ここで、この日から始まった、「推し増し制度」で、流してしまった握手券でも、当日ならば、当日握手券が使えるメンバーに、各部開始30分後から使える制度を活用して、先ほど流してしまった、れなっちの握手券2枚をチームKの茂木ちゃんへ投入。

ほぼノーウェイトで握手ブースへ。(当券と同じく、推し増し制度では、各種抽選はできません。)

DMM配信で劇場公演を観て、「ダンスかっこいいですね。」に、「ありがとうございます。チームKはかっこいい曲が多いから。」との答えで、先日の「M.T.に捧ぐ」公演もよかったので、「またぎもいいですよ。」って言うと、通じませんでした。「またぎ公演」は、NMBでしか言わないんですかね。

 

18:30~の第7部は、みーおん【サイン会】2枚、まゆゆ【サイン会】3枚、凪咲【2S写真会】1枚。

 

まずは、凪ちゃんとBⅡ千秋楽公演の話をしてから、みーおんレーンへ行くため、3号館へ移動。サインははずれて、通常の握手会。huluで配信されている「キャバすか学園」の話で盛り上がり、そのまままゆゆレーンへ。

実はこの部も、受け付け終了時刻の19:30ギリギリで受付をして、危ないところでした。

同じ部で3人のメンバーとの握手は、組み合わせを考えないと回りきれないですね。最近は、結構レーンも空いていたので甘く見ていました。

 

それで、この日最後のまゆゆ3枚出しは、NHK紅白のAKB夢選抜のはなし。

とりあえず、端末ごとに投票できるので、iPhone、iPad等すべての端末から7票投票したはなしをすると、少し盛り上がりました。

実際、まゆゆが選抜に入ることは確実ですが、順位はどうでしょう。選抜総選挙はAKBファンが投票するものですが、NHK紅白は、一般の人が投票するものなので、真の人気がわかりますね。

 

さいごに、まゆゆの握手券3枚が残ったので、20:00~の第8部で、NGT48の太野彩香レーンへ。

兵庫県出身ということで、NGTでは一推しメンバーなので、一度は行ってみたかったので、よかったです。ただ、「推し増し制度」を活用すると受付で握手券に「推」と丸囲みで書かれるので、どのメンバーから推し増ししたかがわかるのですが、我ながら、まゆゆからアヤカニとはなかなかレアな使い方です。

 

ということで、20:30過ぎにインテックス大阪を後にしました。

 

今日はこれから、レイトショーで「ローグ・ワン」を観に行きます。

3Dは、酔うので、2Dで観てきます。