1か月ぶりのブログ更新です。

 

この間、NMB48の6周年ライブ(組閣発表、16thシングル選抜発表)、

10月22日(土)浜田省吾の大阪城ホールライブ、

10月23日(日)Perfume京セラドーム公演、

10月29日(土)ガンバ大阪今季ホーム最終戦

と、盛りだくさんだったのですが、twitterではつぶやくものの、日々の業務に追われて何も更新できず。。。

 

というわけで、NMB48の全国握手会@インテックス大阪です。

ここのところ、全握でミニライブがなかったのでスルーしていましたが、今回、久々にミニライブがあるので、参戦を決定。(ミニライブは、MCで、カモネギックス以来2年半ぶりとか。)

 

最近、AKB48の全国握手会も選抜メンバーが出てないので、こちらもスルーしていたので、全握は、AKB48『GREEN FLASH』『僕たちは戦わない』の2015年6月28日以来です。

 

ミニライブは11時開演で、開場9時と、久々に午前8時前から並びました。

中ふ頭駅の手前で車窓からものすごい待機列を見つけて、どうしたもんかと思っていたら、「ラブライブ!」のイベントでの待機列でした。ラブライバー恐るべし!

 

この日はよいお天気で、気温も高く、あまり苦にならず、1時間ほどでイベント参加券をブロック指定券に交換してインテックス大阪2号館に入場。

 

 

前からA、B、C、Dで、舞台に向かって下手から1、2、3と

ブロックが振ってあり、今回は、C2ブロックでした。

過去最高でもBブロック止まりで、一度でいいからA2ブロックで観覧してみたいものです。

 

ただ、早くから並んでいたので、C2ブロックのなかでは前の方の位置をキープして、ここから11時までの2時間が長かった。

その場で立ったりしゃがんだりしつつ、DMM配信ではるちゃんの卒業公演を観てました。(電波状態が悪く、300Kbps)

 

そんなこんなで、11時過ぎにミニライブ開始。

照明が落ちるもの、会場の天井に採光の窓があって、完全には暗くならない中、ペンライトで応援。

 

僕はいない
らしくない
虹の作り方
甘噛み姫
ドリアン少年

 

の5曲でしたが、通常のライブのような大型モニターがないので、今イチメンバーを確認できず、会場のコールによって判断していました。

 

『僕はいない』では、みるきーポジにみるるん。

みるきー卒業後は、NMB48の一推しはみるるん。

 

この日、新衣装お披露目で、メンバーからもかわいいと評判で、その後の握手会で間近に見ることができました。

 

30分強でミニライブ終了。ここから握手会に移行ですが、会場が3号館に代わり、ブロックごとに呼び出しがあります。

呼び出しは、C1ブロックから。

つまり、ミニライブでよいポジションで観覧できた人は呼び出しが最後になるということで、これには思わず納得して、そこそこ早い段階で呼び出しを受けて、3号館へ移動しました。

 

握手会本体については、明日以降に。