AKB48グループのじゃんけん大会が初の関西開催&祝日ということで、10月10日、神戸ワールド記念ホールへ行ってきました。

 

15時開場、16時開演で、15時に市民広場駅に降り立ったのですが、開場が遅れているということで、ホール前の横断歩道で既に規制が。。。

この日は晴れの特異日で、強い日差しのなか待たされ、ようやく席についたのが、開演10分前。

席は、二本柱の会先行で入手したのにもかかわらず、スタンド席。18列中の16列。おまけにLブロックで、ステージからマイナスの角度です。

 

開演時刻を15分ほど過ぎてから、ようやくoverture

1曲目から

なぁな 『右足エビデンス』

『ハイテンション』 ぱるるセンター
『フライングゲット』 まゆゆセンター
『Everyday,カチューシャ』  ここで選抜メンバーはトロッコに乗って会場1周

まゆゆはスタンド席の上段と下段の間の通路に登場
『希望的リフレイン』

 

ここで、告知。
「マジすか学園6」改め、「キャバすか学園」が10月29日から放送決定。

関東ローカルで、大阪からは視聴できないのですが、私はマジすかシリーズを観たいがためにhuluに加入しているので、数時間遅れで視聴可能なのです。

 

再び曲に戻って、
『ハロウィン・ナイト』
『ヘビーローテション』

 

ここから、じゃんけん大会開始ですが、スタンド席Lブロックは、ステージ上手側の裏側にあたり、出場するメンバーが入場ゲート裏でスタンバっている姿を見ることができて、ラッキーでした。

ひな壇で応援しているメンバーも手を振ってくれたりして、意外に良席になったりしました。

 

で、じゃんけん大会の方は、推しメンのまゆゆがBブロック1回戦でSKE48の福士奈央に敗退したので、いきなり見所なしになりました。

それでも、じゃんけん大会は、選抜メンバーよりも、普段あまりスポットライトが当たらないメンバーが勝った方がよいので、これもまたよしです。


その後、Cブロックで凪咲が勝ち残るものの、Gブロックで、NMB48での私の一推しのみるるんがコップのフチ子コスの鈴木まりやに敗退し、応援するメンバーがいない状態に。。。

 

最後に、決勝トーナメントで、たなみんシードから優勝した場面では、会場全体が暖かい雰囲気になってよかったです。3期生のまゆゆきりんも、喜んでたし。

 

STU48 17年夏、出航の告知の後、
ラストは、『AKBフェスティバル』

 

20:30に終演となりましたが、Lブロックだったので、会場をおよそ3/4周して出口に回り、これまた改札制限の市民広場駅から、約2時間かけて、帰宅しました。

 

再び三度、神戸ワールド記念ホールへは、10月18日・19日、NMB48の6周年ライブで行くことになります。

10月18日分は、発券するとアリーナでした。場所によってはスタンド席の方がよいときもあるので、入場してみないとわかりません。

 

ただ、平日開催の神戸はキツいです。

3周年ライブ、祝日開催、城ホール

4周年ライブ、平日開催、グランキューブ大阪

5周年ライブ、平日開催、城ホール

 

来年は、土日開催か、せめて、城ホールにしてほしいものです。