여러분 안녕하세요!  

 

昨日は何年振りかに先生に再会して嬉しかったです。

 

 

 

さて、韓国語で「叱られる」はいろいろな表現がありますが

 

 

꾸준히 と勘違いした 꾸중

 

 

꾸중 お叱り

 

 

꾸중을 듣다 で

 

 叱られる

 

 

じゃあ

 

「叱る」は? というと そのまま 하다 をつけて

 

 

꾸중하다

 

 

じゃあ  もう一つ

 

반대말 (反対の言葉)ははてなマーク

 

 

칭찬 称賛  です。

 

 

 

꾸중は知らなかったのか? 忘れてしまったのかわかりませんが

 

間違えたことで記憶に残りました合格

 

 

 

忘れないように早速꾸중を使って3行作文を作りました。

 

 

우리 언니는 밝은 성격이에요.

 

술을 못 마시는데 술 자리를 좋아해요.

 

술을 한 입도 안 마셔도 너무 떠들어서

항상 형부한테 꾸증 들어요.

 

 

作文で저는を頭に付けて書いてたら

先生に저는はいらないよ、と言われました。

 

 

これはまさに英語の勉強でついてしまったクセのようです。

 

英語は I (私)から始まりますもんね。

 

あーーー、どうしよう ショボーン

 

 

 

……………

 

 

鉛筆今日の英語
 
NHKラジオ「中学生の基礎英語1」の毎週金曜日の
「Speak out !」からです。
 
自分の興味のあることを話してみよう!
 
I'm interested in learning Go.
囲碁を習うことに興味があります。
Because it appeared in the Korean drama "The Closer".
なぜなら韓国ドラマ”ザ・クローザー”に出てきたからです。
You'll feel good when I beat your apponent.
相手に勝ったときは気分がいいでしょうね。
 
 
 
……………
 
 
昨日完成したサロペット
ヒッコリーデニムで作りました。
 

 

このパターンはお気に入りですでに4着目です。
 
楽ちん!!
 
 
Have a lovely day!
 
또 봐!!
 
 
 
完了