여러분 안녕하세요!
 
火曜日に焼いた栗原はるみさんの「テーブルパン」です。
 

 

 

昨日の朝ごはんに食べました。

ダンナちゃん用に用意したもの

 

このパンは甘さ控えめなので、トーストしたパンにバターをたっぷり塗って、買ってあったミスドのバナーヌを一緒に食べました。

バナーヌもそれほど甘くなく、ちょうどいい美味しさになりました。

 

 
 
さて2つの「~しなければならない」
 
韓国語では해야 되다と해야 하다の2つがあって
なんとなく使う時が違うぞ、と知ってましたが、

英語にもあるなら、どっちがどっちなのかNAVERで検索してみました。

 
 
 
クリップ 해야 되다(会話でよく使う)右矢印 have to
ルールで決められていたり、状況からしなければならなかったりするとき。
100%強制力がある
 
クリップ 해야 하다(文章でよく使う)右矢印 must
 
自分が「しなければ」と強く思うとき。
強制力がない
 
 
なるほどね~
いろいろわかってくると面白いです音譜
 
 
 
 
그럼 오늘도 좋은 하루 되세요
 
 
……………
 
メモ 英語日記 
 
2023.2.5 Sunday
 
基礎英語1の「Speak out!」
 
鉛筆訪れてた場所についてスピーチをしてみようから。
 
○私は先月、家族と上野動物園に行きました。
I went to Ueno Zoo with my family last month.
 
○そこでパンダを見るために行きました。
We went to there to see pandas.
 
○たくさんの動物を見て楽しかったです。
We enjoyed  seeing many animales.
 
○しかし、親子パンダを見ることができませんでした。
But we didn't see parent-child pandas.
 
○今度はそこに行ってパンダを見たいです。
I want to go there and see pandas next time.
……………
 
 
今週の英語、聞いてません。
 
やらなくてはあせる
 
 
完了