여러분 , 굿모닝びっくりマーク

 

 

昨晩は9時代に就寝。

 

たっぷり寝ました。

 

 

今朝はすっきり起床!

 

 

 

先日、洗濯物関連の記事を書きましたが書き忘れてたことがあります。

  ↓

 

 

 

その中で

 

「たたむ」걷다は変形しません。

 

 

 

 

なので今日は変形しないもの変化するものを書いておきますね。

 

 

 

ㄷ不規則・걷다 / 걸어요

 

クリップ「歩く」걷다

もうこれはご存じですね、よく使いますから。

 

 

 

 

変形しない・걷다 / 걷어요

 

先生が教えてくれたもの3つを書いておきます。

 

クリップ빨래를 걷다(洗濯物を取り込む)

クリップ소매를 걷다(袖をまくる)

クリップ커튼을 걷다(カーテンを開ける)

 

 

 

同時に듣다のこんな意味もあることを覚えよう。

 

ㄷ不規則・듣다/ 들어요

 

2つとも変形しますよ。

 

クリップ「聞く」듣다 は皆さん、よーーーくご存じ。

 

これ以外に、こんな意味もあることも教えてくれました。

 

クリップ(薬などが)「効く」듣다

これは意外に知らない。

 

그 약은 기침에 잘 듣다.

 

 

こんな意味もあるんだと

ちょこっと頭に入れておくといいかもです。

 

 

 

그럼 오늘도 좋은 하루 되세요. 

 

 

 

……………

 

今日は2か月ぶりのプライベートレッスンの日です。

 

 

 

家事を終えたら単語テスト満点取るやめに復習します。

 

 

 

1か月休むと新鮮乙女のトキメキ

 

 

 

完了