今朝の新聞の一面🪖



ロシア🇷🇺だけに

責任?!



いやいや世界中に


責任あるでしょ!



肝心のロシア国民🪆は?



国民が支持しているからの

侵攻。

いつの時代も戦争は⚔

国民が支持してヒートする。

やられる前にやれ・・かなっ⁉︎





日本にだって
責任はあるんじゃないですか?


いやいや日本🇯🇵は



あるから大丈夫🙆‍♀️

って、それも怪しい🙅‍♀️


表立った武器輸出はしていないけれど

武器を形を変えて輸出したり

部品協力したりして金儲けしている。


武器輸出三原則にも落とし穴
『争地域への武器輸出を禁止したものであり、他の地域への武器輸出は「慎む」とされ、武器輸出そのものを禁止していたわけではない。』





今朝、主人は
『食料備蓄しないと…』
☝︎
男だから?うちの人だけ?
戦争🪖起こったらやる気満々💦

私は、答える。
『戦争🪖起きたらもうやられて死ぬ。
人を殺めるくらいなら〜』

って答える。


戦争🪖が良くないと分かっていて
戦争は起こる。


人類の元は一つだったはず。

何千年前に親子だったかも知れない

人達と殺し合うならば

破滅の一途を辿る。



戦争🪖は

世界中の人々に

責任あると思います。




って、考える普通の主婦の朝だった。





By まちこ





プーチン・・って言えば☟


☝︎ウサビッチの中のプーチンは

いい奴〜♪~ (・ε・)