便利師 柘榴です。

 

と云う事でエンジンのブローが確定し、さっそく代替えエンジンの模索に入りました。

 

嬉しいかな、悲しいかな人気イマイチの車なので、そこそこの程度の中古エンジンがオークションで出ています。

 

おおよそ10万km~20万kmで価格は送料込みで4万円~10万円

 

中にはエンジンECU付きやM/TやCVT迄付いたものもあります。

 

そして今回は自分のより2年古いですが、14万km走行で、ロッカーカバー内部の状態が画像で載っていて、そして圧縮の状態も基準値に近く(基準値:1210kPa)、降ろす前の試乗の状況が掲載されたものがあったのでそれをチョイスしました。

そしてこの状態から、タイミングベルトの状態とバルブタイミングのずれが無いか、カム、クランクフロント、クランクリヤのオイルシールから漏れがないかとウオーターポンプの状態を分解して確認をしていきした。

オイル漏れもなく非常にいい状態のエンジンです。

リヤ周りのオイル漏れもなく、冷却配管も錆もなくいい状態です。

 

で、ここまで準備が出来たら・・・

 

車両からエンジンを降ろしていきます。

 

で、今日はここまでです♪