[一問一答]明日は3.11 いまだ避難されている方がいる 思いを聞かせてください

 

 

[一問一答]石川県や福井県は自民党王国なのでれいわ新選組のことをもっとアピールしてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珠洲市に原発が無くてホンマ良かった。

 

もしあったら能登の先端までドライブとかあんま行きたい気にならなかったろうな~

 

今回の地震後は能登の観光業は大ダメージを受ける可能性高いだろうな~

 

と思った。

 

 

私的に観光で志賀原発の前を数百回近く車で通ったけど、

 

あまり恐怖感みたいなもんを感じた事がなかった。

 

何故かな?と考えてみたのだが

 

今思えば稼働してなかったからかもしれないと思った。

 

この後、志賀原発が再稼働されるのかどうか知らんけど

 

もし再稼働されたら能登の観光業はかなりダメージを受けるんじゃないだろうか?

 

もし志賀町より北側の地域に観光に行ってる時に大地震が来て

 

原発から放射能漏れが発生したら志賀町方面に逃げれなくて

 

珠洲市にまで逃げても船かヘリとかでしか逃げれないから。

 

そんな危険性のある能登に観光に行こうとする人

 

今回の地震後は減るんじゃない?

 

特に原発が稼働してたらなおさら。

 

 

羽咋市あたりより南に住んでる石川県民は

 

志賀原発を廃炉にする事を望むのが能登に住んでる人達にたいする思いやりというものではないだろうか?

 

そしてその思いやり体現するには次の衆院選で

 

自民党のような原発を推進する政党の人間を国会議員に選出しない事。

 

れいわ新選組のような原発を廃止する政党の人間を国会議員に選出する事。

 

ではないかと思った。

 

 

もう石川県は今回の地震を契機に志賀原発を速やかに廃炉にする事にして

 

原発の無い安全な県をアピールすればいいのではないか?

 

日本で一番最初に原発が無い安全な県になった県、石川県。

 

どうぞ安全な能登に観光においで下さい。

 

てな感じで原発を廃炉にした(安全な県になった)事をアピールすればいいのではないかと。

 

原発の有る県よりか無い県のほうが安全で安心して観光を楽しめますよ。

 

どうぞ皆さん安全な石川県に癒されに来てくださいませ。

 

てな感じでやればいいんじゃないかなあ?

 

そうすれば能登は地震前以上に観光客が増える可能性あるんじゃないの?

 

と思うのだが。

 

 

原発の大事故や寿命を機縁としないで

 

「日本で一番最初に廃炉を実現した県」という栄光を

 

石川県、獲得してくれないかなあ。

 

と思った。

 

 

 

[質問]なぜ自民党に投票してはダメなのか

 

 

 

感謝